見出し画像

コレ読んだ感想

 三千円の使いかた を数年前から、発売しだしたのが2021年らしいからその頃にはAmazonのお気に入りみたいなのに登録していて。
 こないだドラマしてましたよね。
 うちはテレビ契約してないけど、u-nextでたまたま見れて観ました。で、姉が本を持っていたので借りました。

 まあ、今の時代に合わせて倹約とかそんな感じ。
いつの時代も主婦は家計簿で家を守ってきたとか。
 私は登場人物でいうと小森安生だから、いろいろなお金の管理についてちんぷんかんぷんというか。
 その日暮らしに生きることしか興味がないし、そもそも野心なんかなくて、いかに楽に生きるかしか念頭にないから、説教くさい内容だった。まあ最初からわかってたけど。人生のライフステージとかまったく興味ない。
 だからと言ってあるだけ遣うわけじゃない、私は。小森安生もそう。ほそぼそと遣ってる。奨学金も予定より早く去年完済したし。
 
 アメリカドルもだし、アメリカ自体これから大丈夫か?なことを言っている人も情報もあるから、私は海外株式を勧めている描写に違和感が拭えなかった。iDeCoのところも。
 ベーシックインカムがどうとか言われているし、なんか2021年の発売だけどすでに情報が古臭くてそのあたりはまったく参考にならないと思った。参考書ではないけど。
 ちゃんとしてます感、しか感じられなかった。
 でも、小森安生の言い分や生き様に他人とは思えないから読めてしまうけど。
 ほかに私もこの人の生き方がしたい!像もなかったし。そのあたりは響かなかった。おばあちゃんがヒロインみたいでステキだけど、ばさまになるまでに死にたいし。

 今日も4:30起き。
 挫けそうになる。もっと寝たいのに、って。
 絶対に二度寝してやる、と思ったときには遅い。
寝たいときに寝たい😭😭😭

 誰からも文句言われずに楽に生きたい、それが叶わないなら死にたい😂😂😂

 もうあんな気まずい年末年始は迎えたくない。
 どこか、スマホの電波のない穏やかな気候のところに逃げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?