比と比例と比例式 ⑴


〜に対する
赤に対する白の比…赤:白? 白:赤?
白の赤に対する比…赤:白? 白:赤?
赤と白の比…赤:白? 白:赤?
日本語の解釈の問題ですね。

費用対効果?効果対費用?(コスパって何?)
3:10
10に対する3の比は「10分の3」
3の10に対する比は「3 / 10」
言語の違いですね。
3/10は
10の中に3が占める割合
3と10を比べた比

そんなとこに拘るなんて…数学科やな
円安…海外で買う? 海外で売る?
円高…海外で買う? 海外で売る?
慣れたらどちらかすぐ分かるが、日常にない概念が突然現れたとき、
「えっと、円が安いからたくさん円を用意しな買われへんから…」
ってなるよね
日常にない「三平方の定理」を突然言われても
「三…3つ?
平方…2乗?面積?」
って、手探りになる。
「フェルマーの最終定理」と言われたらお手上げだけどね。
時間空間人間を越えて間違いなく伝わる表現は難しくなるのです。
法律関係の文も難しい。間違いなく伝えようとするためです。分からないやつを篩い落すためではないです。
自分を守るためです。

次回は
比例
比例式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?