夏風邪にはコーラ!

⑴ 第一段階
コーラが風邪に効くなんて聞いたことない!
耳にしたことないからと間違いといいきれますか?
コーラの中には色んなスパイスが入っているんですよ。

⑵ 第二段階
コーラの消費量と夏風邪の罹患率の相関図
確かに関係がありそうな相が見える

⑶ 第三段階
暑くなるとコーラの消費量はあがる。
風邪で喉が痛いとコーラのような炭酸水が欲しくなる。
気温と夏風邪の罹患率について考察する。
ん?夏風邪とコーラになにか関係があるのかな?

⑷ 第四段階
相関関係はあるかもしれないが、因果関係はあるのか?
数値は嘘をつかないが、読み取る力の差は試される。

⑸ 第五段階
むかしは、
・フグ中毒は埋めると助かる
・風邪は誰かに移すと治る
などの民間療法があった。
・死んだと思って埋葬したら土中の圧力を受けて蘇ったように見えた人がいたから埋めればよい
・風邪の治りどきに人に接触して感染させたから治ったように見える
・塩を擦り付けたあと別の要因で治ったように見える
・雨が降るまで雨乞いの祈祷をした

今となっては、当たり前のことがマコトシヤカに伝えられ常識のように扱われた伝統もある。
現代も全て解明されたわけではなく発展途上である。

では、発展途上の現代の我々は何を信じればいいのか?
第二段階の状況で、惑わされない観察眼と考察力を付けなくてはいけない。

無駄にコーラを飲むだけでなく悪意の搾取から身を守る力を身につける教育と成長が大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?