漢ド(漢字ドリル)の禁じ手

「漢字を10回書きましょう」
キヘンを10回、ノを10回、てやったらあかん!
けど、今は数学の時間。
ドリル練習ではありません。

・キヘンを10回書くのか
・横棒を10回書いてから縦棒を10回書くのか

キヘンを10回書く人の方が多いなあ、
なんで?

キヘンが一つの塊だから

計算練習も禁じ手を解き放とう!
⑴も⑵も⑶も通分しましょう。
  3と2、6と9、4と2
分母を揃えたら、分子に掛けましょう。
  2倍と3倍、3倍と2倍、1倍?と2倍
括弧をはずしましょう。-( )は特級呪物です。
同類項をたしましょう。
約分できたら致しましょう。
(着物着たとき最後におはしょり確認するみたいに)

できあがり!一気にできた!
やっていいよ〜
どの段階が難しかったか、手こずったか、ややこしかったか、注意せなあかんかったか?

チートではありません。
そこからいろいろ学べばいいんです。
自分の血肉になればいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?