見出し画像

ゼミ生日記No.1 Cygames展 Artworksへ行ってきました

はじめに 

こんにちは。淑徳大学 人文学部 表現学科 杉原ゼミ3年 浅井と申します。今回私が執筆する記事は、9月2日(土)から10月3日(火)までの間、 上野の森美術館(東京都台東区)で開催されていた『Cygames展 Artworks』についてです。杉原ゼミでは、ゲームやアニメーションはもちろん、様々なコンテンツに興味を持ち分析し、研究や創作に昇華しています。私もその一員として、コンテンツへの知識を深めるべく、本展へ行ってまいりました。


Cygames展とは

『Cygames展 Artworks』は、ゲームやアニメーションの企画・制作を手がける企業、Cygames(サイゲームス)のアートや資料など5500点以上を取り扱う展示会です。『神撃のバハムート』『シャドウバース』『グランブルーファンタジー』『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』『プリンセスコネクト! Re:Dive』『ワールドフリッパー』『ウマ娘 プリティーダービー』をメインに、その他の作品や今後登場する作品についても展示されていました。本来であればこの全てを紹介したいところですが、私自身、これらの作品を熟知しているわけではありません。そこで本記事では、『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』『プリンセスコネクト! Re:Dive』『ウマ娘 プリティーダービー』の3作品に絞って紹介します。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(通称デレステ)とは、プレイヤーがプロデューサーとしてアイドルを育成しライブを行う『アイドルマスター シンデレラガールズ』を基にしたリズムゲームです。190人のアイドル全員のゲーム内イラストが五十音順で掲載されているほか、撮影は不可能でしたが、実装されている内の一部の衣装展示、及び設定資料が公開されていました。

ゲームタイトル概要(左)とイラスト展示の一部(右上・右下)

プリンセスコネクト!Re:Dive

『プリンセスコネクト! Re:Dive』(通称プリコネ)とは、人間や獣人、魔族など多くの種族がともに生活している世界「アストライア大陸」を舞台としたアニメRPG(ロールプレイングゲーム)です。前作である『プリンセスコネクト!』と地続きの続編となっていて、アニメRPGの名の通り、ゲーム内メインストーリーにアニメーションが挿入されています。本展では、ゲーム内に実装されているキャラクターイラストの一部や、アニメーションの絵コンテが紹介されています。

ゲームタイトル概要(左上)とキャラクター設定資料(右上)、アニメーション絵コンテ(右下)

ウマ娘 プリティーダービー

『ウマ娘 プリティーダービー』(通称ウマ娘)とは、偉大なレースや記録を歴史に残した競走馬の名前をモチーフに名付けられた少女たちが、その魂(=基となった競走馬の競走戦績を含む生涯)を受け継いでレースに挑む擬人化コンテンツです。漫画・アニメ・ゲームの3種のクロスメディア展開をしており、本展ではゲーム内に実装されているメインストーリーにスポットを当て、ストーリーの合間に挟まれたイラストをディレクターズコメントやイラストレーターズコメントとともに紹介しています。

ゲームタイトル概要(左上)とゲーム内イラスト、ディレクターズコメント(右上、右下)

おわりに

ゲーム内イラストやアニメーションの絵コンテを通して、Cygames制作現場の裏側に触れることができた本展。私が楽しんでいるコンテンツの背景には、5500という数をもってしても一部であるという膨大な資料と試行錯誤があることがわかりました。なにより忘れてはならないのは、本展で紹介されたコンテンツは全て、基本プレイ無料から楽しめるソーシャルゲームであることです。数多の無料ゲームが存在するソーシャルゲーム界において、10年以上最前線を走り続ける企業の片鱗を垣間見ることができたことへの感謝と、コンテンツを生み出し、さらに進化していくために必要な「挑戦」の大切さを学ぶことができる展示会でした。
以上、淑徳大学 人文学部 表現学科 杉原ゼミ3年 浅井でした。ここまでご覧くださりありがとうございました。
※ちなみに、Cygames公式X(旧Twitter)より告知されていますが、本展をVRで体感できるオンライン展覧会が10月4日(水)から11月6日(月)まで期間限定で開催されています。無料で閲覧可能ですので、興味を持った方はぜひ下記に記載したリンクからご覧ください!

https://x.com/Cygames_PR/status/1709449944728502639?s=20
Cygames公式X(旧Twiitter)より引用(2023/10/5時点)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?