見出し画像

貯金

誰でもできそうで、なかなかできない。
以前の会社で
不意に女性から
「○○さん、貯金してますか!?」
ってシンプルな質問をされた事がある。
その時の私の回答が
「バカにするなよ。16万円あるよ」
と答えた!
自分にとっては、至って真剣に答えたつもり
だったが…。
返ってきた返答は
「それは、貯金といいません」
だった。

今思えば理解できるが。
貯金は、100万円ぐらいからなのだろうかぁ

しかし、この100万円もなかなかあやしい。
今、現在100万円あるかと言えばない。

でも月3万円だけでも貯金してれば
年間36万円
10年間で360万円
20年間で720万円
30年間で1020万円だ。

ところが、100万円すらない。
どうゆう事だ。
月3000円で年間36000円
10年間で36万円
20年間で72万円
30年間で102万円
かぁ
毎月差額27000円捻出できていたら、
今、1000万円を持っていた事になる。

私は、今52才であるが、

若い人にこれだけは、
言っておきたい事は、
月3万円なんとか
貯金しろである。
50才超えた時に、
貯金100万円ないぐらいと
貯金1000万円は、天と地ほど違う!!

だいぶ、貯金レースに遅れたが、
今から頑張るしかない!!
過去事を、考えて自分を責めてもしかたがない。
まずは、月3万円貯金しよう!
年間36万円
10年間で360万円貯めよう!!
とても老後、
2000万円には届かないが。
まずは、
今迄貯めた事がない
300万円を貯めよう!
これは、
決意表明です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?