見出し画像

戸籍

 戸籍を抜きたいななんで漠然と考えている。
 特に家族と仲が悪いわけじゃない。両親とは喧嘩等は多くても、死ぬほど恨み恨まれなんて関係では無い。むしろ仲はそれなりにいい方だ。妹には好かれてるとは思う。姉は自分からは干渉はしないが、些細な事でよく舌打ち、ため息はつかれる。でも、何も話さない訳ではなく、ごく稀にだが、お土産を貰ったり普通の会話をする。
 なら何故戸籍を抜くと考えているのか。
 私が居なければ綺麗に見えるからだ。
 汚い物は隠すか、捨てる。でも、私の家族は私を捨てようとしない。だからこそ消えた方がいいと考え始めた。
 私がいなければ、異常がないとても素晴らしい家族だ。
 父も姉も学歴がいい。母は逞しく。そして厳しく慈愛に満ちている。妹は未来が明るい。そして私は異常だったからだ。異常が故、両親は罪はないのに謝罪をする。姉は心配される自分を疎ましく思うだろう。そして妹はそんな異常を知ってしまう。
 そうなるくらいなら、人間的に消えるのが無理でもせめて、法的にはしがらみから抜け出せば綺麗になると考えている。
 親不孝と言われるだろうが、1番の親不孝は悪くないのに謝罪をさせる異常を持ってしまった事なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?