見出し画像

ワッペンを刺繍しています


進級準備真っ只中のsuzuです。


進級準備をするにあたり、色々なものにワンポイントを付けてくださいとの指定がありました。

まだ文字が読めない子供が使うものなので、自分の好きなワッペンを帽子やかばんに付けなくてはいけません。

先日手芸店に行った時に探してみましたが、気にいるものが見つからず、買わずに帰ってきました。

ネットで探してみたものの、画面越しではサイズ感が分からないのと、送料が本体よりも高いものもあり、躊躇して買えませんでした。


こうなったら自分で作ってみるのはどうかと思い、作り始めてみました。

以前、くるみボタンでブローチやヘアゴムを作るために小さな刺繍はした事はあり、そのときはYouTubeで見よう見まねで何とか形にする事が出来ました。


そして、サテンステッチは小さい面積ならいびつながら出来るようになりました(得意にはなれない)。

ですが、サテンステッチでは埋められない面積の大きいものはロングアンドショートステッチにすると良いと聞いたので、今回は大きな面積の物を編むのでロングアンドショートステッチに挑戦してみました。

いざやってみると中々難しい。

面を埋めたいのにでこぼこが目立ってしまって綺麗になりません。

この出来では子どもに持たせるのも申し訳ないと思い、また一から、今度はチェーンステッチにしてみました。

まだまだ途中ですが、ロングアンドショートステッチで刺繍した時よりも自分なりに納得のいくものになったので頑張って完成させたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?