見出し画像

スペースのコンセプトを決めよう!

どんなスペースにするか、ホストであればある程度決めた方がいい。

スペースを開く日は決めていなかったが、時間は決めていた。夜の10時。僕のスペースの常連さん達は一旦10時ごろにTwitterを開く習慣を付けてくれた。TLの1番上で僕のアイコンが光ってる。これを見て安心する人も多かったみたいだ。

毎回同じ時間に始めると、来るメンバーもある程度決まってくる。そうすると、話題やテーマでなく雰囲気を楽しむようになって来る。
そして、

   僕が決めたテーマは安心感!


看護師さんが多いスペースなので、日頃の大変さをちょっとだけ忘れて、平和な空間を楽しんでもらう。

月に30人ぐらい、年間60人ぐらいのメンバーが遊びに来てくれるスペースは、テーマを決めるのが難しい。

来たメンバーがその時に思っていること、悩み、喜びを共有する場所となった。

僕が参考にしていたのは、僕の行き付けだったバーの雰囲気である。そこは、お客さん同士仲良くなるのがテーマで一体感があった。僕も、そのお店に行った時は家のリビングにいる感覚でくつろいでいた。

そんなアットホームなスペースを作ることが出来たのはとても嬉しいことだった。

これからの励みと僕の自信に変わります。サポートお願いします!サポートはこれからのクリエイト活動の支えにさせて頂きます。ありがとうございます!