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コミュニティ運用の秘訣

Twitterスペースを2年間、週三でやっているとコミュニティが出来る。常連さんが出来て、横でも仲良くなっていく。大体、毎回10人から30人ぐらいで、年間60人から100人ぐらいのフォロワーさんがスペースに来ていた。僕のスペースに来る人の理由や目的はそれぞれあると思うけど、基本的にはホッとしたい、楽しみたい、自分に戻りたいとかだったと思う。

フェーズ毎に僕が気を付けていたことは違う。

最初の3ヶ月はスペースが実装されてすぐなので、様子を見に来る人が多かった。既存のフォロワーさん、クラブハウス組、好奇心が強い人。フロンティア精神の強い人の比率が多かったので、この時に気を付けていたのは交通整理。下品な話題を止めたり、個人情報につながる話をやめさせたり、話す速度を決めたりしていた。

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