見出し画像

【夜尿症 #6】3回目の泌尿器科受診

お久しぶりです。
フラワーです。

小学生、息子の夜尿症治療について書いています。
1年間、泌尿器科に通っていましたが、
実は4月末に治療が完了しました👏

泌尿器科を無事に卒業でき、
息子も親もホッとしています。

治療の記録の方が追いつかずですが、
今までの治療を振り返りながら、記録しています。

前回は、2種類のお薬 について書きました。
よかったら、前回の記事もお読みください。


〜3回目の泌尿器科受診〜

泌尿器科に受診してから1ヶ月が経ちました。

前回までの診察で、大きな病気が隠れていないかの検査を色々やり、
特に問題なし。

夜尿症の治療(投薬治療)を始めて、
ほぼ1ヶ月です。


《投薬の効果》

1種類のお薬処方(14日間)
14日(毎日 )おねしょ あり

2種類のお薬処方(14日間)
1日 おねしょ なし
13日 おねしょ あり


診察で

先生 『お母さん、前回から今日まで、おねしょは何回ありましたか?』

私 『1日だけおねしょがない日がありましたが、あとはおねしょでした。』

先生 うん。うん。と、
頷きながら話を聞き、カルテに入力。

そして、
『大丈夫だよ。効果出るのは、個人差があるからね。』

『今日やった尿検査(一般的な検査)の結果も問題なかったよ。』

『じゃあね、今度は前回飲みだしたお薬を2錠に増やして飲んでみよう』

そして、今回もお薬を増量ということになりました。

息子はお薬が増えたことには特に反応なし。
多分、他のお薬も飲んでるから、少し増えようが気にならない様子。

それより、診察の最後に貰える
キャラクターのテッシュでルンルン💕

先生も優しい対応してくるから、病院に行きたくないとも言わない。

ただ、泌尿器科にいるところを知っている人に見られたくないようです。

しかし、息子と同じような背格好の子供と毎回すれ違います。
息子は小柄な方なので、おそらく年長さんぐらいから小学2年生ぐらいの男の子たち。

なぜか、男の子多めです。

みんな夜尿症で通院しているんだろうか。

だとすると、すれ違う子だって知り合いに会いたくない人が多いだろう。

どうか、知り合いに会う前に
通院が終了できるといいなと願います。


今日は全国的に雨降り☔️ですね。
こんな日は、出かけるのが億劫になりがちですが、出かける用事があり😱

しぶしぶ外に出てみると、庭の草花、芝生、野菜たちは生き生きとしていました✨✨

雨降りも良いことありますね😊

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。午後も良い日になりますように〜🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?