郷に入っては郷に従え...?

上野公園でやったヌメラのコミュニティデイの帰り道赤羽から乗ってきたインド人と思われる女性に声をかけられた。
女性「小山行く?」
俺「(浦和で降りるので高崎線か宇都宮線か確認してなかったのでいまいちわからんかったけど宇都宮線だった気がした)恐らく宇都宮線なんでつきます」
高崎線だったらどっかで乗り換えるように促せばいいかな程度に考えてた。
女性俺の曖昧な回答に不満そう。
俺なんとなく調べ宇都宮線なのを確認し女性に乗り換え案内を見せる。
女性納得し去っていく。
お礼くらい言わんかいと思ったが後で調べるとインドにはそういう文化がないらしい。
カタコトではあったが日本語で話しかけてきたので郷には従っているとも言える。
言語とコミュニケーション文化の違いをなんとなく知る機会になった。
言語と違いコミュニケーション文化は気づきにくくもあるしね。
ところで目的わからんけど赤羽ー小山って結構距離あるよね
家に着いてスクショした時点ではあの女性まだ電車の中だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?