見出し画像

自分で自分を褒める

もうこの年になると、
自分で自分を褒めるしかない。

褒められる要素がないからだ。

オリンピック選手の有森裕子さんも、
メダルを取ったときに、
「自分で自分を褒めたい。」
と言いましたね。

そんな有名人の努力とは比べ物にはならないが…。

休耕田の管理が、少しでも楽になるようにと1人で黙々と、シートを貼った。
草を引き、土をならし、杭を打ち…。

自分ながら、
「ばあさん、1人ですごいでしょ!」
と、自分を大いに褒める。

これで、今年の夏は熱中症にならずに済むかも…。
毎年、暑さでダウンして
3日ぐらい寝込んでいたので。

ビフォアー


アフター
たったこれだけ?という感じだが、
この部分だけでも、草かりを考えなくていいだけでも楽。


田んぼを休耕しないで、
作物を作っている人から見たら、 

「そんなことをして、何になるん?全然、生産性ないね」
ということかもしれないが。

何かを作るエネルギーもないし、
知識もないし…。

何とか、田畑のことで、まわりに迷惑をかけなければ良しということで…。

なかなか、田畑があると大変です。
田舎すぎて、誰も買う人はいない。

周りの田畑も、我が家と同じような状態。今が何とかなっている位のことで。

世の中全体、
今だけで、手一杯の人が多いでしょうね。

むかし流行った
「今だけ自分だけお金だけ」
みたいなものでしょうか?

ちょっと暗くなりましたが、
この夏の草刈りは、少し楽になると言うことで…。
その分、歳をとって体もばてているということでもあるけど…。


お付き合い ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?