見出し画像

日記17-ゲーム、楽し~い!おすすめ3本

真人間です。
(前書きが300文字くらいあったのですがうっとおしいので削除)
最近プレイしたゲームで、楽しかったゲームを3本紹介します。

①ファミレスを享受せよ

https://store.steampowered.com/app/2336980/_/

フリーゲーム(最近Steamでも買えるように)。ムーンパレスという永遠のファミレス。
「なあ君、ファミレスを享受せよ 月は満ちに満ちているし ドリンクバーだってあるんだ」
やれることは、ファミレスをうろつくことと、ファミレスの先客に話しかけること。先客たちはいろいろ雑談をしてくれる。この雑談が本当に雑談で…意味がなくて…とりとめもなくて…最高に面白い。面白くない雑談がひとつもない。もちろん彼らの発言を聞くだけでも話は進むし、彼らに話しかけても反応はないけれど、自分の考えを声に出して、彼らに話すことで面白さが跳ね上げると思う。

②OneShot

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000051303.html

「プレイヤー」と書いてあるが、実際は名前を呼ばれる。私は神様で、このネコみたいな子(ネコじゃないよ!)はニコ。ニコは神様である私にいろいろと話しかけてきて、神様である私はニコの冒険を神様としてサポートする。
一番良いところはニコがかわいいところ。二番目にいいところはニコが出会うキャラクターたちがかわいいところ。ニコはたくさんの人(?)たちと出会い、おしゃべりし、そしてときどき私にも話しかけてくる。ニコとおしゃべりしながら冒険するの、楽しすぎ。

③COFFEE TALK

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000023005.html

温かい飲み物だけを揃えるバリスタの「ぼく」と、そこに来店するお客たち。会話の選択肢はない。プレイヤーにやれることはコーヒーを作ることだけ。どのキャラクターも好き。私はこれを実況した。実況といっても何か記録媒体に残したわけではなく、全キャラクターのセリフを読み上げて、私もそこに乱入していった。あるキャラクターがある日にあることをしないので「まず○○しろよォ!」「○○って言えぇ!」「あ~~!」とフレイヤ(真ん中の緑髪の人)よりうるさかったと思う。
---

この3本の共通点は、
①私にできることはほとんどない
②出てくるキャラクターが全員魅力的
③キャラクターの話が面白い
④ドット絵
であること。

私はもともとゲームに話しかける。ドラクエだったら敵からの呪文攻撃に「ヒャドやめろ!」と大声で抗議するし、ポケモンを洗っているときも、私のウツボットの口の中に泡が入ってしまって「アッごめん!」と言う。ウツボットは特に気にしていないようだった。洗剤の泡くらいなら消化できるのかもしれない。
ゲームの世界に自分からグイグイ入っていくタイプで、ドット絵が好きな人、ぜひこの3本をプレイしてみてください!本当に面白いから!

あと同じタイプのゲーム教えてください!
これが一番言いたかった。COFFEE TALK2はすでに購入しました。


【削除した前書き、もったいないので残しておく】
最近ゲームばっかりやっている。
ポケモンのDLCで田んぼの中を爆走し、ibb&obbというパズルゲームで詰まった瞬間眠たくなり全く進まず、気づいたらスイカゲームに1時間溶かしている。気まぐれにリングフィットもする。

ダンガンロンパのファンとして当然レインコードは発売当日に買ったし、パラノマサイト、十三機兵防衛圏、レイジングループ、Spiritfarer…
小さいころ任天堂の箱庭でどうぶつの森とポケモンとハム太郎だけを摂取してきた(この3シリーズはいくつになっても最高だと思う)私は、オンラインショップという便利な道具を手に入れて知らない世界と出会っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?