見出し画像

日記21-脳みそ垂れ流し

真人間です。

友達とおしゃべりすると友達が7割喋り、私は大体聞き役です。好きなので構わないんですが。しかし喋りたいことがどんどん積み重なっていき、このままだと激おもんない日記を既読無視されているのにLINEで送る面倒なやつになってしまうので、こちらに排泄します。

今、ちょうど12時40分です。今日のことを朝から振り返っていきます。
今日は少し用事があって早起きをしなければなりませんでした。昨日買ったお菓子を朝ごはんにしたら、目が覚めるほどおいしい。少し価格が高いという躊躇いを振り切った昨日の自分に感謝です。それから化粧をして、電車に乗りました。ちょうど準ラッシュの時間と重なって、周りはスーツ姿の人ばかりでした。みな私より歩くのが速かったでした。「速いのでした」とか「速いです」とかではなく、「速かったでした」というのが適当だろうと思いました。もともと私が歩くのが遅かったのか、この無職期間に歩くのが遅くなったのか、どちらかは分かりませんでした。

昨日はいわゆる桜流しでしたから、人が通る場所の花びらは何度も踏みつけられて茶色く変色していました。それを少し嫌だなと思ったあと、桜自体は何も思っていないだろうなと思いました。植物が物を思うかどうかはさておいて、自分から離れたもの、抜け落ちた髪の毛や切った爪に想いを馳せるかということです。物思わないならば余計に何も思わないはずです。勝手に花見をして勝手に変色するのを嫌に思うのは文字の通りに身勝手だなと思いました。

そういえば数日前に化粧品を買い足しました。世の中の化粧をする人は口紅をつけるのです。口紅をつけると唇の血色がよく見えるのです。そして、口紅を塗っている人の仲間入りができるのです。私は最近なんとなくそうなりたいと思って口紅を買いました。そうなりたいとは後者のほうですね。今日の化粧で実際youtubeの指南動画を見ながらつけてみると確かに顔色がよくなったように見えます。コンシーラーで目の下のクマを隠すと顔色がよくなったように見えます。このようにしてなんとか社会に溶け込みたい、年相応に在りたいと思います。本当は唇に血色があろうが目の下のアイシャドウが映えようがあまり興味は無いです。

そうして早起きして行った用事も、10分足らずで終わってしまいました。提出した書類に不備が無かったようで大変安心しました。私にとって前日に風呂に入って化粧をして服を着替えて外に出るというのはなかなか骨の折れることですし、とにかく今日食べたお菓子が美味しかったので、せっかくだからそちらに向かおうと思いました。
しかし先程から申し上げているように今日はとにかく早起きだったので、そもそもお店が開いていません。近くの喫茶店に行ってコーヒーだけ頼み一時間ほど居座らさせてもらうことにしました。喫茶店のコーヒーとインスタントのお湯で溶かすコーヒーの味の違いが分かりません。「マクドナルドを美味しいと言える舌のほうが人生は幸せなんだ」と常々言っている私ですけれども、家の一杯十円行くか行かないかのコーヒーと、喫茶店のコーヒーの味の差が分からない人生は非常に味気ないと思います。一番良いのは味の違いが分かってインスタントも美味しいと思えることです。

居座ってduolingoという英語のゲームをしばらくやっていました。
昨日も外出しなければならない予定がありまして、ついでに本屋に行ったんです。英語つながりでTOEICの問題集をパラパラと見ましたが、何も分かりませんでした。私がやっているのは児戯です。XでフォロワーがTOEICの勉強をしていると時々呟くのを見ていたのですが、ようやく凄さを実感しました。彼女らと私には雲泥の差があります。やはり見てみないと、やってみないと分からないものですね。TOEICエアプ、というやつですから。
それでもduolingoもレッスンに応じてポイントがもらえ、ポイントが低すぎればリーグから降格というシステムがあります。これは別に詳しく説明する気はないんですけれど、まあ降格というのはなんにしろ気分が良くはならないというのは分かってもらえると思います。降格ゾーンから出るくらいにはポイントを稼ぎました。
モバイルバッテリーを持っているのに、充電に使うコード自体は家に置いてきてしまいました。そういうことがままあります。しょうがないので充電が切れるかをいちいち気にしなければならなくなりました。そんなことをしているうちにお店が開くような時間帯になってきました。

お菓子以外にも買いたいものがあったので、その町をふらふらすることにしました。文房具が好きなので文房具屋に入ってぐるぐる見て回りました。2024年はスケジュールをネット管理のままにするべきか手帳を買うべきか悩んだり、良い色のボールペンを見て回ったりしました。カラーボールペンは買っても使わないので我慢をしています。シールも同様です。きれいなポストカードを一枚買いました。これは壁に貼ります。100円でした。

そのあと散々悩んでいたサングラスを買いました。私はおそらく相対的に目が光に弱いようです。ケーキや精肉のコーナーといった白くて強い光が辛いときがあります。冬の刺すような光も夏の照りつける光も厳しいです。サングラスなんてハイカラなものはつけられないと思っていました。しかし、あまりに実用が勝るのでしょっちゅうつけるようになりました。それにカラーレンズが一枚挟まると少し世界で動き回りやすくなります。私を守ってくれている感じがします。実際、サングラスをしている人間を人は避ける傾向にあると思います。愛用しているものの鼻当てがメガネのフレームと一体化しているタイプで(伝わるでしょうか?)、これは汗をかいているときに下を向くととにかくずり落ちます。しっかりした鼻当てがついているものが眼鏡屋のものが6,000円で、ユニクロで買えば2,000円です。
6,000円あれば服が一着買えてしまいます。でもどんな服より外出時に着用するものですし出してもいい気がします。ユニクロのほうはレンズの色が気に入っていますが形が気に入らずオンラインサイトで見て購入をやめていました。眼鏡屋のほうはレンズの形は好きです。色は自由に変更できるけれどもさらに3,000円かかります。ここでもやっぱりさんざん悩んで、とりあえずユニクロのほうを買いました。

それと髪ゴム、たくさん持っているんですが細いやつは持っていないので買い足しました。髪ゴムは出来る限り隠れていたほうが良いそうで、社会がそう在るべきだというのなら大きな出費ではないしそうしようと思いました。150円です。これを買ってようやくうろうろするのにも満足し、お菓子屋さんに行きました。「昨日買って食べたら非常においしかったので今日も買いに来た」ということも伝えました。伝えるのが良いことなのか悪いことなのかは分からないです。客商売にとって一番いい客は来ない客だと言います。お店の人が経営者だったら来る客のほうがいいでしょう。昨日と同じ人だったので伝えたほうが嬉しいかもしれないと思ってやりました。

また電車に乗って家に帰りました。それがちょうど12時頃でした。スーツの人たちが連れ立って定食屋に入ったりコンビニから出て来たりします。私は同僚と昼を食べるというのをやったことがありません。外にいる人たちは朗らかに話しています。今日は晴れていて気温も穏やかです。この人たちはいつも680円の定食を食べているのでしょうか?コンビニで買ったお弁当をオフィスに持ち帰り、談笑しながら食べるのでしょうか?
それとも今日は天気がいいからということなんでしょうか。思うに、空腹を満たすことよりも日光に当たってセロトニンを出すこと、立って歩いて血流を良くすること、会社から出て上司の目のないところで同僚と雑談すること、これらが目的なのだと思います。本当に楽しそうでした。
同僚と雑談のできない私からすると非常に羨ましい一方、そういうことをしなくてよかった自分の前職に感謝もしました。今日は私自身が穏やか(早起きができて予定をしくじらなかった)ので、ぼんやり考えるだけですみました。

自分も家に帰るとお腹が空いていました。12時過ぎですからね。一人でうろうろしていると脳みそに思考とも言葉ともつかない何かが澱んで底でぐるぐるするのを感じます。それを吐き出さないと気持ちが悪いです。パンをレンジで20秒温め、食べながらnoteを書いています。今は13時43分なので、一時間くらいで朝から昼にかけての思考の吐き出し(掃き出し)ができたということですね。

今日の買い物はコーヒーが400円、ポストカードが100円、サングラスが2,000円、髪ゴムが150円、お菓子が1,600円で計4,250円と電車賃です。サングラスの2,000円は迷うのにお菓子は少々ためらっても買ってしまうところが自分の肥満の原因だとは思いますが、美味しいものには勝てないですからね。人によってどこにお金をかけるかは違うでしょう。

午後はどうするか迷っています。少しでも体力をつけるためにまた別の喫茶店に行くか。お金を使わないで家にいるか。noteを書いていたおかげでランチのピークタイムが終わって居座っても問題ない時間になってはいるのですが。まあ、気分で決めます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?