見出し画像

競馬予想とかいろいろ

こんばんは。今日もお疲れ様です。
本日からnoteを始めるにあたり、ある程度の事を自身への戒めというか縛りというか、あっさりと投げ出さないように書いていこうと思います。

①好きなもの
 私は競馬が好きだ。
どのくらい好きかと問われれば、麻雀の次に好きだと答える。とはいえ、麻雀はあくまでも趣味の範囲程度の実力でしかないし、競馬に至っては趣味以前の問題かもしれない。
麻雀は運の要素が多分に含まれたゲーム性だ。その為、勝てる時はとことん勝てるし、負ける時はこれでもかというくらいにボッコボコにされる。
ただ、麻雀のひと試合を振り返った際に思うのは、むやみやたらな放銃をしている事が殆どであり、そしてそれが負けに繋がるのだ。それを対局中に考える事が出来ればもう少しだけ強くはなれると思うがそれが中々に難しい。とても理不尽な事がまま起きる麻雀、だがそれが面白いのだ。
不条理こそがギャンブル…!とはよく言ったもんだ。あ、麻雀は競技だけど。

 それに対して競馬はどうだろう。
競輪や競艇、競馬。競の付く賭け事は沢山あれど、動物と人間が共存する公営ギャンブルは競馬しかない。…ないよね?
馬を見て人間を見る。どちらかが良くても勝てないし、どっちも良くてももっと良い方には負けてしまう。かと思えば、最も良いのに運が悪くて負けてしまったりもする。その逆だってあり得る。
そんな事を考えていると、麻雀と競馬って似てるなーと思うようになった。いや、もしかしたら全然似てないのかもしれないし、競艇の方が似てるっていう人がいるかもしれない。
でもそんなのは人それぞれだから良いのだ。
前置きが長くなったが、つまるところはこうだ。
『麻雀も競馬も勉強すれば勝率は上がる』のだ。

②競馬予想
 なので今までの散々な負けっぷりはすっかり忘れて、自分なりの競馬予想をしていこうと思う。
これまでは好きな騎手が乗っているから、とかで決めていたし。…いや、それはこれからも予想に多分に含まれるけれども。
自分より競馬に詳しい人は星の数以上にいる。
だからそれをどんどん自分の予想に入れ込むのだ。それで勝つのだ。負ける事の方が多いだろうけど。せめて負けた後悔が少ないようにしたい。

③毎週土曜日
 て事でこれから出来る限り毎週土曜日に競馬予想をしていこうと思う。少ない資金が枯渇したとしても出来るだけ。
その記念すべき1発目は3/12(日)に中京競馬場で行われる金鯱賞だ。
全国にとんでもない数がいるであろう競馬ファンの目に少しでも止まるようになっていきたいものだ。
 あ、ちなみにMリーグではKONAMI麻雀格闘倶楽部、渋谷アベマズ、赤坂ドリブンズ推しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?