見出し画像

詐欺②


【担保詐欺】  被害総額 2億


こんばんは 🌙✨

これは モラ夫の 実家の話しです


とある市の 一等地 500坪の敷地    に モラ夫の実家はありました(リアル)


古くからの旧家で 家紋は三つ葉葵
奥には8畳の和室が4つあり 襖を全て外すと
32畳の大広間になり 
大きなお仏壇もありました


敷地内に は 工場と(父親が社長)
父親の妹さんが母親と住む離れがあり

庭には 頑張って並べたら車が13台止めれた
松の木なども時折、庭師さんが剪定に入っていた

白い柴MIXがいて 私にも懐いてくれていた

  
モラ夫が私のアパートで一緒に同棲をして
暮らすようになったから 

こんな広い母屋に父親が1人で住んでいた
(母親はモラ夫が中3の時、ガンで他界)

この時点で このまま手放せば
推定価格は土地と家屋で2億と聞いていた

同棲から1年くらい経った頃

父親の所に 同業の会社を手広く経営している
と、言う男性が訪れた

最近、あまり景気が良くないようだけど
ここらで 一発逆転 新しい機械を入れて
また昔みたいに 活気のある工場にしませんか?

と…

仕事はどんどん回しますし 忙しくなって
従業員が足りなければ 人材はこちらから
派遣しますから心配はいりません 

と…

実際は 売り上げは落ちて 蓄えで
繋いでいるくらい 工場は赤字だった


父親は 迷って、長男(モラ夫の兄)と
次男(モラ夫)に 相談してから返事します

と、答えたらしいのだけど
相手が 内緒にして 新しい機械を入れて
売り上げがドーンと 増えてから息子さん達に
報告して 驚かせてあげましょうよ!

と、相談しないまま 書類にハンを押した

3,000万円の新しい機械を買う為
500坪の土地と 家を担保に入れて…


新しい機械が来た
仕事は回す と言われていたから
確かに その月は仕事が入ってきた
人も 1人 回され 活気が戻った風だった

翌月から 仕事が減った

さらに翌々月は 仕事がもらえなかった

仕事は? 仕事を回してくれるはずじゃ?
と、聞いても こっちも今、急に暇になって
そちらに回せるだけ 仕事がないんですよ と

人も 給料が払えないから 断った

 
工場には スイッチを入れる事のない
新品の大きな機械が…


払えない 3,000万円を借りたのに
これじゃあ払えない…

土地と家が 取られてしまう…


たまたま 県外に住む モラ夫の兄が
近くに来たからと実家に顔を出した時


まさに 父親が 首をくくって 自死しようと
している 現場だった

すぐに止めて モラ夫にも電話がきて
実家に行った(私はアパートで待った)

こんな機械を買ってしまったばかりに
お前たちに残すはずの土地も家も失う事になった
申し訳ない もう会わせる顔がない 
すまない 本当にすまない と
ひたすら謝りながら 号泣だったらしい…


兄が これは詐欺だと 弁護士を雇い 
裁判で闘ったが

サインも父親の直筆
印鑑も実印 押したのも本人

揃っている書類は 全て正当で
仕事が急に減る事までは あの時点では
予測不可能だった と

負けた

この後、私は 人生で初めて
「赤紙」と言う札を 見る事になる
(赤札とも言うのかな?本当に赤だった)

差押え …


父親は 県外で兄夫婦と暮らしたが
肺結核になり 治ったら 前立腺ガンになり
最後は肺がんになり ギリギリ結婚式には
出てもらえたが 亡くなった


山奥にある 国立の隔離病棟
お見舞いには 月に1回くらいしか行けなかった

自分が末期のガンで大変な時なのに

『*sora*さん、少し痩せたんじゃないか?
ちゃんと食べて 身体には気をつけてな』

と 私の事を心配をしてくれて…

その場は 笑顔で 
「大丈夫です^_^ ありがとうございます」と
答えたけど 駐車場で 声をあげて泣いた

しばらくして モラ夫と実家のあった場所に
行ってみた

更地になっていた


広い



広すぎる



(/ _ ; )


2人で また泣いた

思い出がいっぱい詰まった場所に
もう なんにもない
こんなに広かったんだ500坪って…


推定2億の価値があったのに
たった
3,000万円の借金のカタに取られてしまった


こんな事があったから 父親は一気に
弱ってしまったんだ…

兄夫婦に赤ちゃんが産まれて おじいちゃんに
なって これから幸せがまだまだあったのに


後日談として この詐欺一味の正体がわかった

のと 兄夫婦のその後 もありますが

また それは 別の機会に…


 
途中で分けれず 長文になったのに
読んでくださり ありがとうございます🌸


#詐欺
#裁判
#差押え
#仕掛けた奴ら  許せない
#有料記事で  暴露したいくらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?