見出し画像

不妊治療からのレス 後編

基礎体温を測りグラフを付けていると、この日が出来やすいと言う日!がわかる

ある朝、出勤して行く旦那に「今日、出来やすい日だからね^^♡」と玄関先で伝えたら

『・・・男はなぁ!そんな風に言われて、じゃぁ今夜、頑張ります!なんて風には、ならんのだわ!!』

と、半分キレながら言われた…

(/ _ ; )

その日を境(さかい)に私はもう基礎体温を測る事をやめた

何のために私は毎日、毎朝、測ってグラフを付けていたんだろう?

そう言えば 一緒に不妊治療をしていた友達たちのご主人は、みんな自分も、もしかしたら悪いんじゃないか?と 

精子を採取して数や動きを調べる検査をしてくれた。と言っていた

自宅で朝、採取した瓶を奥さんが胸の谷間に挟み、人肌くらいに温めたまま病院へとか

一緒に病院に来てくれて別室でエロ本やエロビデオ(当時はまだDVDはなくビデオ)で頑張って出してくれて検査とか

県外から片道1時間以上かけて来る人がいるくらい人気の産婦人科だったから、朝ご主人が予約だけ出勤前に取ってくれたりとか

みんな協力的だった。

ウチは「最近、男性にも原因がある場合もあるみたいだから検査してみて欲しい」と、私が頼んでも

『俺が悪い訳がない!!俺はそんな検査なんか絶対に受けんからな!!』と

非協力的だった。

結局、この日から離婚するまでの数年間、一度もナシ。

レスになった。

不妊治療の通院もやめた。


周りからの子供はまだ?

に、笑顔で「今年こそは!かなぁ〜」と答えながらも心の中では(シテないから出来る訳ないよね)

と…

後日談ですが離婚の話し合いの時に

旦那から『まだ独身気分で遊びたかった。子供が出来ると自由に遊べなくなるから』と言われた。

さらに『出来やすい日!とか言われて 義務みたいにその日は絶対にしなきゃいけない!と思ったらプレッシャーで朝から苦痛だった。メンタルと関係あるから萎えた』とも…


私が間違っていたんだろうか?子供が大好きで自然に授かれたらいいなと願っていたけど

それがムリだと分かりタイミング療法を取り入れた事は、旦那も理解してくれていると、思っていたけど…

義務、プレッシャー、萎える、メンタル、まだ欲しくない、遊びたい、自由がなくなる etc…

私の子供が欲しい!妊娠したい!家族を増やしたい!二人の子供を産みたい!だからシタイ!


そんな気持ちと温度差があり過ぎた


夫婦間での話し合いが足りなかったのだろうなと、今なら感じる。

不妊治療中の方がもし読んでくれたら、二人が同じ方向を目指して向いているかは、とても大事だと思うからたくさん会話して欲しいと思う。


#不妊治療
#レス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?