見出し画像

新年のご挨拶に...



任侠道の彼と 付き合って初めてのお正月🎍


元旦にオヤジさん(組長さん)のご自宅に
新年のご挨拶に行った時の話し

リビングには もう10人〜12人くらいが集まっていて

テーブルには 豪華なお節料理がたくさん並び
日本酒やビールもあり もうみんな少しお酒が入っている そんな所に 私たちは 

あけましておめでとうございます と
入っていった

組長さんが おちょこに日本酒を注いで
私に 『奥さんも呑んでよ』と 
おちょこを差し出してきた

(内縁だったが 奥さんと呼んでくれていた)

私は なんの迷いもためらいもなく

「あ!私 お酒、1滴も呑めないんで」と

なんなら かぶせ気味に断ってしまった


((((;゚Д゚))))))) Σ(・□・;)ヽ(;▽;)
!(◎_◎;)!( ̄▽ ̄;)Σ('◉⌓◉’)(>人<;)


周り、一同、全員が 凍りついた

 

・   ・   ・   


彼が慌てて 
(バ、、バカかお前は!組長さんがわざわざ
注いですすめてくれとるんやぞ!呑めんでも受け取ってひとくちでいいから呑めよ!) と 
小声で…

でも多分そこに居た 全員に聞こえていた

さらに、彼から ほらっ!おちょこを受け取れ!とひじで腕をグイグイ やられた


私は 「あっ!(断ってはいけないんだ!もしかして めちゃくちゃ失礼な事、やってはいけない事をしてしまった?)」と、

そこで 初めて気づき

_| ̄|○💧  やらかしてしまった…


と、、、


でも組長さんが 『アハハハ、お酒が呑めんのか そりゃしょーがないわなぁ 呑めんかったらムリして呑まんでええ 』と 笑いながら
言って おちょこを下げてくれたので


凍りついていた 空気が やっと戻った


周りは スゲーな 組長の酒を断るなんて
ありえん!

と、世間知らずな(世間はある程度知っていたが
その道は 初めてのことだらけで何も知らなかった)私の事を


キモが座っている 普通に断れるなんて
逆に ある意味 凄いわ

と、許してくれた


帰りの車の中で 彼から 

『さっきは 一瞬、ギョッとして 冷や汗かいたけど お前 凄いわ 組長さんに堂々と真っ直ぐ断れるって スゲー女やわ 呑めんもんは呑めんから 仕方ないよなぁ』

と…


昔は 呑めた 二十歳くらいの頃は会社の仲間や友達とよく呑みに行っていた

12年 ブランクがあり いざ解禁したら
全く 呑めなくなっていた
(モラハラ夫から 女は酒もタバコもやって欲しくない やめろ! と、言われ どちらもやめた
男はいいんだ!と、自分は 酒もタバコも
両方共 やり続けたくせに)



ビールをグラスに半分くらいで身体中が
真っ赤になり なんなら痒くなる🥺
すぐに酔っ払う(安上がり〜)
美味しい と思わなくなっていたのだ…


忘年会や新年会は割り勘負けする人σ(^_^;)


でも 呑みたいのを 我慢して呑まない訳じゃないから 雰囲気は大好きだし シラフでカラオケも唄えるし ウーロン茶かジュースだから

最後は 運転手となって みんなを送り届けてあげれるから重宝されます 


そんな話しでした まる


みなさんは こんな場面では
断ったりしないで 受け取って 呑んでね
(そんな場面 くるかっ!)



#任侠道
#新年の挨拶
#日本酒



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?