見出し画像

生ビールの話しじゃなくて



今日も 良いお天気でしたね🌸 ^_^#

これは生ビールの話しじゃなくて

【生】

と、言う漢字のこと ^^

いつだったかも忘れたけど 漢字の中で
読み方が 1番多いのが 【生】 だと聞いた

記憶が確かなら27種類くらいあったはず

凄いっ! 1文字の漢字がそんなに読めるなんて
と、当時は驚いた


何も 見ないで🙈 いくつ出てくるか
試してみたいと思う 😆💦💦

【い】   生きる 生き物
【は】   生える 生え際
【せい】  先生  小生
【しょう】 一生  生涯
【お】   生い立ち 
【き】   生地  生娘
【なま】  生ビール 生卵
【ぶ】   壬生菜 羽生
【うぶ】  生毛 生方
【じょう】 今生 誕生日
【う】   生まれ 生む
【あい】  生憎 相生

ダメだ 限界だ😆 もう出てこない

ググろう😂

【いく】  生田
【いけ】  生花  生贄(いけにえ)
【け】   皆生
【せ】   早生
【な】   生す  生さぬ
【ぬく】  生見  
【ふ】   芝生
【び】   蕨生(わらび)
【さ】   生飯(さばん)福生(ふっさ)
【む】   苔生す
【にゅう】 羽生 
【そう】  麻生 
【よい】  弥生  
【りゅう】 桐生
【り】   寄生木 (やどりぎ)
【がし】  何生(なにがし)
【なり】  生業(なりわい)
【きっ】  生粋(きっすい)
【ぜい】  平生

ん?😳?? 30を超えてないかい?

もう このさい 当て字まで書いてしまえ!

【はじ】     生薑(はじかみ)
【い? いの?】 生命(いのち)
【て?】     晩生(おくて)
【く? くら?】 生計(くらし)

35まで 書いた所で さらにググっていたら


ご、ご、ごじゅうきゅう!??😂?


⇧ ⇧ ⇧

こんなん 出ました〜 ♪ ( ̄◇ ̄;)

もう 完全に お手上げです 59って🤣

地名とか 人名まで入ると もう無理!

愛知県の一宮市に 毛受 と書く地名が
読めます? コレ 毛に受ける って





【めんじょ】

ですって 🙀? 絶対読めん 一生読めん

名古屋市にも  水主町 で かこまち
        主税町 で ちからまち

とか もう 本当 不思議?
名付けた段階で 何か意味があったんだろうけど


長文の 3〜4話になるような過去録を 
予定していますが

乗らないと 書けない😂 
なんか よーっし 行くぞ! みたいな
波が来ないと 乗れなくて🤣
波 待ち 中 …

軽めの話題の 下書きばかり溜まっていく
今日このごろ デス 🪴


#漢字
#読み方
#生  
#59 って!
#良い波  来い! みんなに ^_^🌸
        あ! 私にも ( ・∇・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?