見出し画像

我が家の蜂は日本蜜蜂

 昨年から養蜂を始めた理由は自家採取した蜂蜜をたっぷり食べてみたいから。

 国産の蜂蜜はとても高価。購入に手がでない。それなら自家採取するしかない。

 でも養蜂は簡単ではない。巣箱を設置しても住み着いてくれなければ、1年後になる。

 

 でも意外と簡単には入居。我が家の設置した畑の環境が良かったと思う。密を採取する密源
が豊富。

 蜜蜂の行動範囲は2km程。密を確保するのに最高の環境。

入居している巣箱

  話しは変わるが  
 先日、蜂蜜の状態を確認為、巣箱を覗いたのは良かったのですが、蜜蜂が驚いて、攻撃、
首を刺された。一週間痛みが、

 蜂の仲間の中では比較的おとなしい、刺激をしない限り攻撃はしない。   

 採密の時、刺されない様に防具服を購入。        
                        
 蜜蜂にとって最大の敵はスズメバツ、スズミメバツにとっては最高の餌。  

 巣箱の中に入られたら蜜蜂は全滅。巣箱の出入り口は蜜蜂がやっと出入り出来る高さに。

 入居し始めて頃はスズメバチがミツバチを狙ってよく来ていた。 見つけては刺されないよう駆除。

 今現在はスズメバツの姿は見かけない。

 今、暖かい時間帯は盛んに密を集め回っています。
  頑張ってミチバチ君達。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?