見出し画像

稲盛倫理賞がファウチ博士に贈られる?

 稲盛和夫さんについては、その経営者としての卓越した成果と、若手経営者を育成しようとする社会的な貢献の姿勢は尊敬するところでしたし、稲盛賞や京都賞も、良い賞だと思っていた。が、まさか、パンデミックをめぐる話題のファウチ博士に稲盛賞が贈られるとは思いもしなかった。
ちょっとこの賞も見損なった。


=========

2024年稲盛倫理賞にアンソニー・ファウチ博士が選ばれました

ケースウエスタンリザーブ大学(米国オハイオ州クリーブランド市)の「倫理と叡智のための稲盛国際センター」は、2024年稲盛倫理賞に、医師・免疫学者・感染症専門家のアンソニー・ファウチ博士を選出したことを発表しました。

稲盛倫理賞は、ケースウエスタンリザーブ大学「倫理と叡智のための稲盛国際センター」が主催する国際賞で、2008年以来毎年模範的なリーダーシップを実践し、人類社会の向上に多大な貢献をした個人に贈られてきました。同センターは稲盛財団からの寄附により設立され、世界中に倫理的なリーダーシップを醸成することを目的に教育研究活動を行っています。

今回の授賞に際して、同大学のエリック・ケーラー学長は「ファウチ博士は、科学者として、研究リーダーとして、そして公衆衛生アドバイザーとして、科学的発見に貢献し、人々の生活を真に向上させました。歴史上最も困難な時代のひとつともいえる新型コロナウィルス感染症の拡大時における博士のリーダーシップは、私たちすべての模範となるものです」と述べています。

ファウチ博士は、2024年9月19日にケースウエスタンリザーブ大学で開催される稲盛倫理賞の授賞式およびシンポジウムに出席する予定です。
https://www.us.emb-japan.go.jp/files/100498327.pdf
==========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?