若い頃に勉強することの意味

若者と対話:

  • 先輩: 「もっと勉強して励んだ方がいいぞ。」

  • 若者: 「なぜですか?」

  • 先輩: 「将来、お金を稼げるようになって、のんびりするためさ。」

  • 若者: 「それが目的なら、今のんびりしてるので十分です。」

具体的な例を挙げる:

  • 先輩: 「確かに、今のんびりするのも悪くないけど、ちょっと具体的な話をしようか。例えば、君が興味を持っている分野について勉強して資格を取ったとしよう。その結果、君はその分野で高いスキルを持つ専門家になれる。そして、そのスキルを活かして楽しい仕事に就くことができるんだ。」

  • 若者: 「具体的にはどんな仕事ですか?」

  • 先輩: 「例えば、IT技術者やエンジニア、デザイナーなんかがそうだね。勉強してスキルを身につけることで、自分がやりたいプロジェクトに参加できたり、フリーランスとして自由な働き方ができたりする。お金も自然とついてくるし、何より好きなことを仕事にする楽しさがある。」

  • 若者: 「なるほど。でも、今のんびりすることとどう違うんですか?」

  • 先輩: 「今のんびりするのも悪くないけど、将来のことを考えると少し不安がないかい?例えば、将来的に経済的な問題が出てきたら、好きなことを続けるのが難しくなるかもしれない。でも、若いうちにしっかり勉強しておくことで、その不安を軽減できる。経済的な安定を得ることで、本当にやりたいことを自由に選べるんだ。」

知ること自体が楽しいという本能的な側面:

  • 若者: 「確かに、そう言われると納得です。でも、勉強って大変そうですし、今を楽しむことが難しくなるのでは?」

  • 先輩: 「実は、勉強すること自体が楽しいことなんだ。人間は本能的に新しいことを知ることに喜びを感じる生き物だからね。」

  • 若者: 「本能的に?」

  • 先輩: 「そう。例えば、子供の頃を思い出してみて。新しいおもちゃやゲームに出会ったときのワクワク感、知らなかったことを知る喜び、そういう経験があっただろう?」

  • 若者: 「確かに、あの感覚は楽しかったです。」

  • 先輩: 「それと同じで、大人になっても新しい知識やスキルを身につけることは、脳を刺激して楽しいんだ。何かを学ぶことで、自分が成長している実感が得られる。それはお金や物では得られない貴重な体験なんだ。」

  • 若者: 「勉強が楽しいというのは、そういうことなんですね。」

  • 先輩: 「そうだよ。だから、勉強はただの義務じゃなくて、自分を豊かにするための楽しい活動なんだ。新しいことを知ることで、毎日がもっと充実するし、将来の自分にとってもプラスになる。」

リベラルアーツの重要性:

  • 若者: 「でも、専門的な技術だけじゃなくて、リベラルアーツ的な学びも大事なんでしょうか?」

  • 先輩: 「もちろん。リベラルアーツは、広範な知識と批判的思考を身につけるための学問だ。例えば、哲学、文学、歴史、社会学など、幅広い分野の知識を学ぶことで、物事を多角的に見る力が養われる。」

  • 若者: 「それって具体的にどう役立つんですか?」

  • 先輩: 「例えば、コミュニケーション能力や問題解決能力が高まる。異なる視点を理解し、柔軟に考える力がつくから、どんな職業にも応用できるスキルが身につくんだ。それに、リベラルアーツの学びは自分の内面を豊かにし、人間としての深みを持つことにもつながる。」

  • 若者: 「今を楽しむためにも、そういう学びが役立つんですね。」

  • 先輩: 「そうだよ。リベラルアーツの学びは、自分の興味や関心を広げ、日常生活においても新たな発見や感動をもたらしてくれる。それが、学ぶこと自体が楽しいという本能的な喜びに直結するんだ。」

  • 若者: 「なるほど、学ぶことが今を楽しむ手段にもなるんですね。」

  • 先輩: 「その通り。だから、若いうちにリベラルアーツを含む幅広い学びを深めることは、今を充実させると同時に、将来の可能性を広げるためにも大切なんだよ。」


若い頃の勉強、なぜ自分はしなかったのか。楽しみはあとにとっておくタイプということかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?