見出し画像

【ポケカ】ロマン砲 タイラントテール【ギャラドスex】

ワナイダーex、ジバコイルexに続き新弾で【ギャラドスex】でデッキを作ってみました!

これは全くのオリジナルではなく、とある動画を参考に作ってみました。パーツも揃っていたので難なく組むことができたよ。

今日はHPも高く技も強力なこの【ギャラドスex】の魅力を語っていくよ

これが【ギャラドスex】様だ!

【ギャラドスex】はコイキングから進化する1進化ポケモン。この【ギャラドスex】はスカーレットex、バイオレットexから新要素として登場した【テラスタル】という能力を持っています。

ギャラドスexの【テラスタル】は

“このポケモンがベンチにいるかぎり、技のダメージを受けない”

というものです。

かがやくゲッコウガの“げっこうしゅりけん”やゼラオラVSTARの“いかづちスター”のようなベンチを狙える攻撃からはダメージを受けません。

ただ“わざのダメージを受けない”ということなのでヤミラミの“ロストマイン”やミミッキュVMAXの“オカルトナンバー”のようなダメカンをのせる技の効果は受けてしまいます。

また【テラスタル】は特性ではないのでルールを持つポケモンの特性を消すスタジアム【頂きへの雪道】でこの効果は消せません。

HPは300と1進化ポケモンということを考慮しても破格でそうそうワンパンされることはないでしょう。ただ進化前のコイキングのHPは吹けば飛ぶような30であるので出すタイミングを見極めないといけないでしょう。しかし進化するとHPは10倍になるんですね。

技【タイラントテール】

【ギャラドスex】の魅力の一つで強力な技の【タイラントテール】があります。

この技はエネルギーが“水水水無無”と5エネ必要でバトルポケモンにダメカンがのっていることが条件ですが最大360ダメージを出せます。こんだけダメージを出せるとVMAXポケモンですらワンパンできます。

このロマン砲を打ちたくて【ギャラドスex】デッキを作ったようなものですね。

問題はエネ加速方法

過去にもディアルガVSTARのようにエネルギー加速をどのようにするか皆んな色々と試行錯誤していました。この【ギャラドスex】も例外ではなくどのようにしてエネルギー加速をしていくか。

水タイプだとフリージオの“エレメントチェーン”やカメックスの“かつりょくせん”などがあります。どれもロマン溢れるエネ加速方法だけどフリージオは確実ではなくカメックスは番が終わってしまいタイムラグが発生します。

これを解決するのはやはり“ロストデッキ”がいいのではと思いました。まだ対戦はしていないのでどこまで回るかわからないけど近々対戦してみようと考えてます。

新シリーズから雷タイプの強化がきているような環境で敢えて水タイプのギャラドスexを使ってみようと思うのはちょっとしたチャレンジです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?