見出し画像

【ポケカ考察】ライム 今後化けるか期待したい

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。

宮城の片隅でひっそりとポケカをやっている端元 雅尚といいます。

もうすぐ新弾が発売されますね。
環境がガラッと変わると言われているくらい強力なカードが出現します。
せっかく今いい感じのデッキを使っているのに、また構築しなおさないといけないかな。
入れ替えたら強くなりそうなカードには目星をつけてます。

しかし、新弾が出ることにより過去に収録されたカードが脚光を浴びるということは、このポケカ界隈においてはよくあること。
その中で私がひっそりと注目しているカードを今日は考察していきます。

今回はサポートカード【ライム】です。

ライム

“自分の山札を3枚引く。相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]”

私がひっそりと注目しているのはこの強化拡張パック「黒炎の支配者」に収録されている「ライム」です。

まずドロー手段として山札を3枚引けます。手札コストなしに3枚引けるのは「さぎょういん」や「セイボリー」などがありますね。

そして「さぎょういん」や「セイボリー」と同じように「ライム」もドローした後の効果があります。
それが相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替える、という効果です。

ただし、入れ替えるベンチポケモンは相手が選ぶので、“あなぬけのひも”を相手にだけ適用したような効果です。「ボスの指令」とはまた違いますね。

それでも、どれでもいいからバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えたいという状況というのは案外あります。それにこのサポートは山札をドローするということに意義があります。

いや、ドローした上に相手のベンチポケモンを呼び出せる効果があるならぶっ壊れなカードで今頃大騒ぎしているでしょう。そんなサポートがあるなら「ボスの指令」はいりません。

安い今のうちにSRを

現在このライムのSRはどこを見ても1枚1000円出せばお釣りがくるくらいの値段で販売されています。

過去にも同じように「セイボリー」も1000円以内で買えていましたが、環境が変わり急騰しました。

必ずしも高騰するとは言えませんが、コレクションとして持っておいても損はないと思うので、今のうちにSRは4枚揃えておきたいですね。

まとめ

“あなぬけのひも”がEレギュレーションであるため、来年には使えなくなります。

そうすると相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替える手段が一つなくなり、このライムが脚光を浴びるかもしれません。

どこで化けるか分からないのがポケカの世界。
今は使われなくても将来的には期待できそうなサポートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?