見出し画像

保育園の選び方


長男を保育園に預ける時はコロナ真最中だった


その時は感染予防の為に、
何処の園も先生は必ずマスクをつけて
園児も3歳以上にはマスクをつけるようになっていた


ただ、感染予防とは別で子供の発育からみると
特に0〜2歳は話す事や大人が話す言葉を理解出来ない分
大人の表情を見て色んな事を察知するらしい
そんな中マスクで顔が隠れている大人と相対していると子供自身も表情や感情が少ない子になってしまう危険性があると
注意喚起しているネット記事を目にした


感染予防も、もちろん大事な事だけど子供の発育について少し不安な所もあり
旦那に相談すると旦那もとても理解してくれ
市の保育園全てにどういった感染対策をしているか電話で確認してくれた


ほとんどの園が
保育士はマスクを必ずつけ
園児にも3歳以上は必ずつけるように
厳しい園だと0歳児でも親の判断でつけている子がいるという…


うちの園は感染対策をしっかりしています!といわんばかりの返答があったみたいだ



その中で
今通っている保育園では
保護者や来園する大人は必ずマスクをつけるが
園児に関しては基本的にマスクはせず
保育士も保護シールドなどで対応しているとの事


特に子供の発育が心配だとは聞かずに
コロナの感染対策を聞いただけだったが
私達はここが1番いいのかなと思い今の園に通わせる事になった


園長先生から
市内の保育園でコロナ感染率が1番低かった
そうだ


きっとこれは保育園の先生方の感染対策によるものだと思う
消毒や色んな対策をとってくれていたんだろう


熱がでれば解熱から24時間は登園出来なかったり、感染症の場合は独自の基準があり
病院の先生が登園の許可をだしても登園出来ない事もあった


仕事をしている身からすれば
大変な部分もあるけれど
結果的に感染症率が低い事に繋がるなら
良いのかもしれない


ただ、園庭が狭いので
のびのびと外遊びが出来ず
延長保育では1つの部屋に全学年が集まるので少し窮屈そうではある


良い部分と
悪い部分
入ってみないと分からない事が多い


保育園選びはとても難しい


何を大事にするのか
各家庭でも違う


どれが正解という理由でもない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?