見出し画像

自己紹介文ダサくない?数字が伸びるキャッチコピーを考えてみた【令和最新版】

noteが伸びない人。noteのタイトルの付け方に悩む人。プロフィール欄の文字制限に困ってる人。商品名をつける人。noteで有料記事を売りたい人。俳句川柳短歌界隈の人。へ向けて書きます。


ステップ0 現状把握

たとえば、友達がベンジャミン・フランクリンだとしましょう。

あるひ。

友達が、目をバキバキにさせていることに気づきます。

なんでも、noteのアカウントを登録したそうです。


note生活3日目のベンジャミン・フランクリン(友達) 
爆誕


すでに、note中級者のわたしたち。考えます。「仲間が増えた嬉しい!」と「身バレしちゃうから、フォローはやめておこう」の気持ちが葛藤します。

こうしちゃいられません。考えるだけ無駄です。すぐさま、彼のアカウントページに飛びます。どんな記事をかいたんだろう。(わくわく)

自己紹介ページは、こんなかんじ


「ベンジャミン・フランクリン」

ユーザー名

「はじめまして!ベンジャミン・フランクリンおじさんです。50代前半男性。しがない会社員。ただの一般おじさんです。青森県出身。日本酒がすきです。本も読みます。おすすめの本は、二都物語です。映画鑑賞も趣味でしたが、最近はあまりいけてない(苦笑)。ガビーン~!たのしいことが大好き!ゆる~く記事をあげていきます~!孫が生まれてうれしい!」

自己紹介文

「あ。ふーん。」と思います。

noteをはじめたばっかりという状況もあって、なかなかフォロワーはつきません。

そこで、あなたがnote先輩として、アドバイスをすることにしました。自分のアカウントを隠しながら助言します。

「ベンジャミン・フランクリンくんのためなら、人肌ぬぐぜ!」

脳内会話


しかし、どこから手をつけていいかわかりません。

ひとまず、noteの数字が伸びるように、アカウント名と自己紹介文を工夫します。

ステップ1 真逆のことばを くっつける

まずは、ユーザー名

  • 青森住みのアメリカ人@ベンジャミン・フランクリン

  • 下戸なのに日本酒に夢中@ベンジャミン・フランクリン

  • プリクラにくわしいおじさん@ベンジャミン・フランクリン

  • 高学歴で理系の吉野家店員@ベンジャミン・フランクリン

  • 出世したくない平社員@ベンジャミン・フランクリン

みじかい言葉で自己紹介です。個性をあらわしていきます。

頭の中は「なのに」「逆に」「1周回って」のような、逆接のことばでいっぱいにする感じです。

「◯◯なのに△△」と脳内でひたすらぶつぶついいます。

余談

キャッチコピーは、いろんなものにつけられます。ポイントは、発音してきもちがいいところです。ゴロが良い。

陣内智則
「笑いのニューウェーブを起こすのは~↑↑↑  こぉ~のおとこ~↑↑↑」
エンタの神様風

ランジャタイ
奇天烈きてれつの極み」

橋本環奈
「1000年に一度の逸材」

千と千尋の神隠し
「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」

TOTO・ウォシュレット
「おしりだって、洗ってほしい。」

シャープ
「目のつけどころが、シャープでしょ。」

いいですね。これを目指します。

ステップ2 韻を踏む

韻を踏みます。こちらのサイトを利用します。

次は、自己紹介文のワードを抜き出して韻を踏みます。今回は、「日本酒」や「おじさん」で韻を踏みます。

読者のみなさんも、声に出してみましょう。

  • 帰りたいアメリカ人@ベンジャミン・フランクリン

  • ノールックで日本酒@ベンジャミン・フランクリン

  • トンチンカンなおじさん@ベンジャミン・フランクリン

  • シン・理系男子に危険サイン@ベンジャミン・フランクリン

  • 平社員にタンバリン@ベンジャミン・フランクリン

できるだけ、かんたんな言葉を選択します。

ついでに本名も韻を踏みます。

「声に出してみましょう」と書いても、音読しなかった読者のみなさん。バレてます。(いやぁ~。いま、電車の中だから。)

そんなあなたも、ボソボソとマスクの中で口を動かしてみましょう。こっそりつぶやくだけでもOKです。筋肉をうごかして、読んでみてください。

  • ケンタッキー・フランクリン

  • 京阪神けいはんしんフランクリン

  • 正社員フランクリン

  • ベーカリー・フランクリン

  • 参議院でフランクリン

  • ベンジャミン・グランプリ

  • ベンジャミン・フランス人

  • ベンジャミン・ブラウニー

  • ニューハーフにベンジャミン

  • ベンジャミン・パンプキン


ね?


本名でビートを刻みましょう。

忘れないで。リズム感

ステップ3 くみあわせる

くみあわせます。


「正社員パンプキン」

ユーザー名

「ノールックで日本酒 のむ人」

自己紹介文




「え?」「こんなんでいいの?」


ってかんじだと思います。ばっちり大丈夫です。

特に、収益化を考えていない人は、自己紹介文は、短くていいです。

収益化を狙う方は、自己紹介文に有料記事の紹介をしましょう。有料化したくなるほど、くわしい専門分野は、自己紹介文にのせる価値があります。あなたの立派な肩書も、有料記事と関係があるのなら載せましょう。信用度がマシます。

ステップ4 ChatGPTくんに手伝ってもらう

これ、全部たいへんなので、AIにやってもらいたくない?
ということで、ChatGPTくんを起動します。

✕ うまくいかない例

ChatGPTくんに

「はじめまして!ベンジャミン・フランクリンともうします。50代前半男性。しがない会社員。ただの一般おじさんです。青森県出身。日本酒がすきです。本も読みます。おすすめの本は、二都物語です。映画鑑賞も趣味でしたが、最近はあまりいけてない(苦笑)。ガビーン~!たのしいことが大好き!ゆる~く記事をあげていきます~!」

を学習させて、キャッチコピーを10例だしてもらう

これでは、うまくいきません。

◯ いい例

事前に、学習させます。まず、ChatGPTくんに自分が投稿したnoteの記事のnoteタイトルをすべて学習させます。記事の投稿数が10件以下の人は、じぶんの専門分野も学習させましょう。今後載せたい記事タイトルも学習させます。

つまり、サイトマップにのってる情報を学習させます。

学習が完了したら

「ベンジャミン・フランクリンで韻を踏める単語を100個だして、順番に並び替えて。中学生でも、しってるくらい簡単な単語順に。」
「わたしの専門分野で自己紹介に使えるキャッチコピー考えて」
「わたしの専門分野でラップの歌詞作って」

と指示をだしてみる

いいかんじの言葉を引用する

最後は、じぶんの机に向かって、A4用紙にビビビとくるキャッチコピーを書きなぐる

ポイントは、最後は自分の頭で判断する点です。ChatGPTくんはお手伝いだけです。


注意点

自分の作品にのみ、キャッチコピーをつけましょう。他人の創作物に無断でキャッチコピーをつけるのは、やめましょう。トラブルの元となります。

例を挙げます。

6年前、大学の女友達に

「マッチングアプリはじめるから、自己紹介文いっしょに考えて?」

と言われました。

とても真剣そうでしたので、わたしが

「天使でビッチなメガネっこ」

と真顔で即答したら、

真顔で 肩パンされました。

数字が伸びる=正義ではありません。これは、冗談です。極端な例をわざとあげました。トラブルの元となります。やめましょう。

さいごに

ところで、POISON GIRL BANDというお笑い芸人を知っていますか?過去にM-1に3回も出場なさった芸人さんです。わたしは、この方々のネタが好きです。そんな彼らのキャッチコピーは、「暴走する異次元漫才」。読者のみなさんは、このキャッチコピーに納得感はありますか?周囲の人にいうと、ピンと来ない方が大半です。

ピンとこないでいうと、「正社員パンプキン」も「ノールックで日本酒 のむ人」も全然なにがいいのかわからないですね。

キャッチコピーがいくら良くても、中身が伴っていなければ、意味がありません。名前負けだったり、意味がわからなかったり。最高のキャッチコピーをつけるときは、最高の商品にだけつけましょう。中身が伴ってはじめて、キャッチコピーが輝き始めます。

なにか、ビビビときた方へ
noteの自己紹介欄を変えてみましょう。大丈夫!

やんわりバージョンUPなら、
照れずにできそうな気がしますね!





【関連】キャッチコピーの基礎はここで学べます。

「宣伝会議」ブランド は超老舗で 超有名なので おすすすめです

【関連】この方の影響をうけています

とっても おもしろいので おすすすめです

【関連】noteで迷子なあなたはこっち

とっても おすすめです


あとがき

わたしは、キャッチコピーが苦手です。苦手というか、基礎を学習していません。だれか、正しいキャッチコピーの作り方をおしえてください。

三流のコピーライターは、人の心を動かすことができます。
二流のコピーライターは、人の人生を操作することができます。
一流のコピーライターは、真の幸せを追求します。

収益化を目指す人は、一流のコピーライターさんを雇いましょう。専門家にまかせるのが一番タイパがいいです。キャッチコピーわからん。

「貧困村の資産家ニートと国際結婚した人」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?