見出し画像

今日から堂々と紐で結ぼう できるようになったのは主枝を守りたいから(2024.6.22)

1.今日の作業
 ⑴わき芽を取り除く
 ⑵ハウスの中の掃除をする
 ⑶主枝を棚に結び直す

2.驚いたこと

主枝は、紐で棚に固定してあるが
よく見ると、、

 主枝の様子に気づいてよかった。棚に固定するために結んでいた紐が、主枝に食い込んでいた。紐で固定したのは今年1月頃。去年結んでそのままの箇所もおそらくあるだろう。主枝も少しずつ太くなる。紐も劣化していく。時々確認し、紐で結び直すことが大事だと学んだ。

3.問題は、、紐の結び方💦
 私は、今まで誤魔化してきた。主枝を棚に固定する時の結び方(男結び  いぼ結び)を、毎年の教えでもらいながら、確実に習得していなかった。思い出しては、忘れる。誤魔化す。その繰り返しだった。
 しかし、今回は誤魔化している場合ではない。主枝に結んである紐を手直ししなければならない。正しく結びたい。お世話になっている専門家さんの動画を思い出した。紐を結ぶ様子を動画に残していた。すぐ開いて、見ながら練習した。
 なんと!なんと!できるようになったのだ。

左:○結び直したもの  右:食い込んだ紐の跡
左:○結び直したもの   右:△これまでの結び方

 今日から堂々と結びます。できるようになったのは、シャインマスカットの主枝を守りたい思いがあったから。 私の脳にスイッチが入った。

🍀シャインマスカット栽培日記 2024年🍀