見出し画像

飯山陽vs池内恵③なにがあったのかわかりやすく整理!!

Xまとめはこちら


経緯をわかりやすくまとめる

10/7、パレスチナガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスがイスラエルに大規模テロ攻撃をする。イスラエル側に数千発のロケット弾を撃ち込み、隔離壁を越境しイスラエル領内に侵入、約1200人を殺害、200人以上を人質に連れ去った。

池内恵
イスラム政治思想研究者 東京大学先端科学技術研究センター教授 シンクタンクROLES代表 著書複数

飯山陽
イスラム思想研究者 麗澤大学国際問題研究センター客員教授 youtube飯山陽のいかりちゃんねる15.8万人 百田氏、有本氏が運営するyoutubeニュース朝8時!に定期的に出演 著書複数

日本保守党
作家の百田尚樹が通称LGBT理解増進法成立に反発して立ち上げた政治団体 地域政党減税日本と特別友党関係 代表百田尚樹 共同代表河村たかし 事務総長有本香 事務局次長広沢一郎

百田尚樹
探偵!ナイトスクープ元チーフライター 作家 代表作永遠の0、海賊と呼ばれた男、影法師、日本国紀他

有本香
ジャーナリスト 著書複数

ハマスによるテロ後、池内氏はXその他で、飯山氏はX、自身のyoutube、ニュース朝8時!その他で情報発信、解説をしている。あるきっかけから池内氏のXに日本保守党/飯山陽のシンパが大量のリプライをつけるようになり、池内氏、池内氏のシンパは飯山陽/日本保守党とそのシンパがおかしいと主張している。しかし筆者は池内氏に大きな非があると思っている。その経緯についてわかりやすくまとめる。

飯山氏の解説の一部はこんなかんじ

  • ハマスが残虐非道なテロを行った

  • ハマスはパレスチナを代表する組織ではなく、ガザを実効支配しているがパレスチナを利用して支援品を不正流用して幹部は私腹を肥やしているし、ガザのパレスチナ人を人間の盾にしてイスラエルに攻撃させてイスラエルはこんなひどい事をしていると宣伝、支援の増大や世論工作につなげている。ハマスはパレスチナの敵。

  • これはイスラエル対パレスチナの戦いではなくイスラエル対テロ組織ハマスの戦い

  • イスラエルには自衛権があり、民間人の犠牲を最大限減らす努力をしてハマスを攻撃している

  • ハマスを殲滅しなければテロはずっと続く

  • これは過去何十年続くイスラエル対パレスチナの文脈ではなく、10/7のテロによるもの

池内氏のポストにハマスの擁護をするのか?等多数リプライがつく 日本保守党支持者が多かった模様 百田・有本両氏が運営するYOUTUBEニュース朝8時!に飯山氏が定期出演しているため、飯山氏のシンパに日本保守党支持者が多かったと思われる。

あと、分からないのが、JSFさんは何故、ハマスのテロを擁護しているんでしょうか? 国連憲章では「武力攻撃が発生した場合」(if an armed attack occurs)自衛権を発動できると規定されています。当然ですが、攻撃主体を国家だけに限定していません。2023-10-29 22:35:08

JSF氏Xにリプライ

私は一度もハマスのテロの擁護などしていない。したというならその部分を抜き出して見せなさい。 あともう一度言いますが自衛権には必要性と均衡性の原則があります。簡単に言うと過剰な防衛は正当防衛と見做されない。2023-10-30 00:07:20

JSF氏X

イスラエルのガザ攻撃による8000人を超える殺害の批判をする人を「ハマス支持者」とすり替え続ける人は重大な誹謗中傷を行なって人格繰り返し大量殺害行為を正当化しているので、今後はそのような人を具体的に指摘することにします。2023-10-30 06:06:03(私はハマスのテロ擁護なんて一言も言ってないのに何なんでしょうね、このレッテル貼りは。ガザにちょっとでも同情したりイスラエルをちょっとでも批判したら「ハマスのテロ擁護だ」と喚き立ててるのかな。)

池内氏XJSF氏引用ポスト

イスラエルが受け続けてる被害について 全く言及しないなら 言われても仕方ないな/テロリスト集団のハマスがわるいんだろ? ハマスが市民を盾にしてるんだろ? テロリストに妥協はできません/違うよ。今回のテロ行為をようごするからだよ。/? ハマス支持やん?

池内氏Xにリプライ

プロフィールに「日本保守党」と書いてあればブロックします。

池内氏X

日本保守党と書いてあれば自動でブロックです。筋の悪い人たちと付き合えばそれ以外の人は距離を置きます。さようなら。

池内氏X

池内氏がグレンコ・アンドリー氏を日本保守党関係者と勘違いしたのか日本保守党に言及

ウクライナ支持のためにパレスチナ問題に口を出すのは悪手。「ウクライナが汚職してなければロシアに侵略されなかった」というような筋違いの議論と同等です。ウクライナが普遍的な国際法に従って権利を主張するのでなければ、私は今後ウクライナを支持しません。日本の国益にそぐわないからです。(もしアラブ人同士はお互いのことを、幸福を追求する権利のある人間として扱っていれば、問題は解決できたはずです。ところが、アラブ人は同じアラブ人をイスラエルを叩く道具として利用しているので、永遠に紛争が繰り返されます。当然、イスラエルも先鋭化して、だんだん過激になります。)

池内氏Xグレンコアンドリー氏引用ポスト

これまで気づかなかったあなたの目が節穴です。ウクライナのために、日本の国益のためにはならないことも主張していますよ。どうするんですか日本保守党の方々は。(私は、池内先生のこのポストで、改めてグレンコ氏がウクライナ人だった、と気付いた。ウクライナ人に限らず現に他国と戦闘状態の国家に属する一般人が、パレスチナや他の戦争、紛争に口を出すと、「自国の支持(利益)のため」と色眼鏡で語るのは、些か偏狭に思える。 あくまでも個人の感想です。)

池内氏X保守系X民を引用ポスト

有本氏が池内氏に真意を尋ねるが、池内氏は返信せず

池内先生、グレンコ・アンドリー氏の発言と、日本保守党に何の関係があるのでしょうか。氏は保守党と無関係です。氏の発言について、唐突に「日本保守党の方々はどうする」と問いかけられる理由がわかりません。理由をご説明ください。理由もなくわが党の名前を出されているのであれば甚だ遺憾です。

有本氏X池内氏X引用ポスト

ウェブや街頭でおかしなことを口走る人をいちいち相手にしません(ご回答よろしくお願いします。)

池内氏X

ただの嫌がらせ集団と認識しています。

池内氏X

池内氏、飯山氏に触れる

左右対立ではなく、「虚言癖とその養分」と「迷惑する一般人」の対立軸かと メディアも政党も情報源を精査して虚言癖拗らせたインフルエンサーは万が一講師などで読んでしまった時は切ること。今後厳しく精査していきます。国防の不可侵の防衛線です。

池内氏X

アラビア語原音と離れた表記を使う人のことは「アラビア語をできない」と嘲り、原音に近い上記をする人のことは頭でっかちの大学の人間と嘲る、狂乱インフルエンサー。破れかぶれなんだな…

池内氏X

そもそもユーチューバーと専門領域が被っているところなど全くありません。中傷するのはやめてください。

池内氏X

ユーチューバーをユーチューバーと呼ぶことのどこが問題なんですか。

池内氏X

誰も当該ユーチューバーをキャンセルしてないぞ。ユーチューバーをキャンセルする方法がない。フォロワーと一緒にキャンセルされたされたと言って私をキャンセルしようと騒いでいるだけです。

池内氏X

飯山氏、YOUTUBEで池内氏を攻撃

https://www.youtube.com/watch?v=z3wRkAVtEDA

  • 池内氏の父親はドイツ文学者元東大教授の池内紀、叔父は名古屋大名誉教授の池内了で左翼の有名な活動家

  • 飯山陽は博士号をもっているが池内恵は博士号をもっていない

  • 池内氏が立ち上げたシンクタンクROLESは外務省から補助金を受け取っており、外務省の方針に追随して後押しするお抱え組織。

https://www.youtube.com/watch?v=lYpxxuB4pfo

  • ハマスのハはどっちにしろ日本語で表記できないからハマースじゃなくてハマスでいい。ハマースっていうやつはマウントとり その他

この後さらに池内氏のXへリプライは増えた模様。

筆者の考え

リプライした人に日本保守党支持者が多かったとしてもイスラエル・ハマス戦争について百田、有本氏がそういった発信をしている訳ではないし、攻撃をするよう呼びかけているわけでもない。(飯山氏の影響は受けていると考えられるが、飯山氏は日本保守党に所属しているわけではない。6/22のあさ8で外交政策顧問中東・グローバルサウス担当に就任といっているが、正式なものではないと考える)リプライをしたのは日本保守党支持者のごく一部でありそれぞれ個人の考えでした事だ。それを池内氏は日本保守党をひとまとめにして発言、全体に問題があるかのように言及し、グレンコ・アンドリー氏を保守党関係者と勘違いしたポストに有本氏が返信してもそれに答えることなく「ウェブや街頭でおかしなことを口走る人をいちいち相手にしません」「ただの嫌がらせ集団と認識しています。」と発信している。
日本保守党からのリプライが大幅に増えたのは池内氏がグレンコアンドリー氏に絡めて日本保守党に言及、有本氏が尋ねても返答しなかった時と、飯山氏を揶揄してからにみえる。(ブロックされて見えなくなっていたとしたらその分はわからない)飯山氏は、池内氏が飯山氏に触れるまで池内氏に触れていなかった。
他の媒体では知らないが、百田氏有本氏はXでは11/7に有本氏がグレンコアンドリー氏と日本保守党を絡めて書いたポストについて尋ねて以降、11/27の百田氏の「そもそもあなたに対談のオファーなんかしないから、そんな事考えなくていいよ」のポストまで池内氏に触れていない。
自分はこういったところからリプライしたのはリプライした個々人の意思考えであり、リプライが増えた原因は池内氏にあると考えている。

それ以降の出来事にふれる

自分は百田氏の「死んでしまうよ」の表現が、自殺するまでやれという符牒だとか、いわゆる犬笛だとかは思わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?