ピレネーを背に。

ピレネーを越えてフランス行きたい。
と思ってる。
ピレネー山脈から吹き下ろしの冷たい風が例年より早い今年。
先週はピレネーを背にしてAVEにのって日帰りでマドリードへ行ってきました。BIO CULTURA という自然派の催しものがあったので、友人達と4人で。
しかしこのスペインの高速列車AVE毎年なんだかんだと利用するけれど今回の車両、どーーーーしたの?ってくらいボロくて古い車両。トイレのドアなんて薄い折り畳み式。カギもまともに閉まらない。水もまともに流れない。どーなのよこれ。

挙げ句にご自慢の速度も各停列車並みで、マドリードに着いたのが40分遅れ。
友人達と社内ではおしゃべりしていたし乗り継ぎもないので特にあせることもなく、タクシーのって郊外の会場へ。
数年前に比べて出店数も減ってはいるらしいけれど(数年前はスピリチュアル系の方々やヒッピー系の方々が多かったらしい)
ハーブティやらワイン、オリーブオイル、果物野菜はもとより、石やアロマなども目白押しでテンションあがっちゃいました。
エプソムソルトも普段使っている会社の出店もあったけれど今回は違う会社の2kg入りをわざわざマドリードから持って帰ったわたし。
他にもチョコレートに石鹸、パン、スモーキークォーツも購入。
正直なところ石はもっとイロイロな種類があるかと思ったけれど、特にはなかったなー。今度マドリードに出たらお気に入りのお店に行こう。あそこは化石もある上に珍しい石もあって手にとる事も可能だから。
パワーストーンという特性もあって手にとる事を禁止にしているお店もあるんですよ。わかりますよ。そのお気持ち。でも、私は自分の手でもって選びたいんです。お財布でも手に馴染むかどうかスッゴクこだわるので。
で、帰りは駅までタクシー。1時間前に出ても渋滞で駅に着いて10分もしないうちに帰りのAVEに乗り込みました。始発だから15分ぐらい前から乗れるんだよね。
で、帰りも勿論、おんぼろ列車で30分ちかい遅延。
今年は日本でも列車の旅hqことごとく遅延に巻き込まれて。まーそういう年回りってことかしら?
で後日AVEは16分の遅延から何パーセントかの払い戻しがあります。
これは購入したときの割り引き価格によって払い戻し金額が違います。が、もしスペイン旅行でAVEを利用されて16分以上の遅延があったらチケットもって窓口に行ってください。
ちなみに私達は4人で早期購入していたので、定額の半分で購入。よって払い戻しは往復遅延があっても戻りは購入額の半分でした。とはいえ随分お得な旅でしたよ。こんなんで、Renfe スペインの鉄道会社、儲かってるのか?心配しちゃったほどです。
射手座女、やっぱり旅に出てリフレッシュせんと息詰まる。
離婚裁判の日付も12月4日に決まって。
それについてはまた後日。
あー離婚裁判終わったらフランス行こう。
ピレネーぴゅーーーっと越えて行くわぜったい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?