見出し画像

自分のルーツのバンドの話

きっかけはツイッターで見たカワイイ女子がおるバンド
そこでボーカルが紹介されてて、確かにカワイイと思ったけど
そん時はそこで終わって。

しばらくしてツイッターによくある、あなたが興味持った物事関連のツイート勝手に見せてくる機能で

そのボーカルの人のツイート流れてきてて

えらい病んでるというか

物事はっきり言うやん思って

でもそれっきりで

それからまたしばらくして

フォローしてるよくライブレポ上げてる人のツイートでそのバンドのライブ行ったこと書かれてて

なぜその人フォローしてるかというと好きなバンドが似てるとこもあるしその人が良いって言うなら俺も良いって思うやろーから

新しい音楽に出会うきっかけになればと思って。

ほんでその人がライブ行ってよかった言うてるし

最近よくバンド名も聞くし

ボーカルカワイイし

spotifyにも曲あるし

ほな聴いてみよかと思って

とりあえずボーカルカワイイ言うてるからMV見るついでに曲聴こ思って

YouTubeで曲聴いたんやん。

もちろん1番再生されてる曲

再生ボタンって曲。

まあまあ好きなカンジやん。

バンド名からしてなんとなくそんな気はしてたけど

歌詞のカンジとか

曲の雰囲気とか

なんとなくあのバンドに似てるなあ思って

これは意識してんのかたまたまなんかまだよくわからんくて

でも他のMV見ながら曲聴いてても 

やっぱあのバンドの匂いすんなあと思って

もうボーカルカワイイとかどーでもよくて

あのバンドが好きやからリスペクト込みで雰囲気が似てるのか

たまたまそーいうバンドでこっちが意識してまうだけなんかがどーしても気になって

もっとこのバンドの曲聴いたらなんか答え出るかなあ

って気持ちもありつつ

結構好きなカンジやしもっと他の曲聴いてspotifyのマイプレイリストに入るようなお気に入りの曲探そう思て

通勤中にspotifyでファーストアルバム聴いてたんやん

(好きになるバンドの中でもお気に入りの曲はファーストアルバムに入っている率非常に高いため筆者かわ初めて聴くバンドはファーストアルバムからってマイルール適応のため)

ほな最初にYouTubeで見た再生ボタンって曲流れて

やっぱええなぁ思いながらいつもの通勤路通ってて

ほんで何曲か聴いてたら歌詞の中で

峯田和伸大好き

言うてた

やっぱりな!!!!!!!!!!

でしょーね!!!!!!!!!!

曲の雰囲気めちゃ似てるもんなあ!!!

やっぱ意識してるんやん!!!

ルーツめちゃめちゃゴイステ及び銀杏BOYZやん!!

スッキリしたーーー!!!

そりゃゴイステ銀杏BOYZ好きのソノダマンさんが推すわけやわ!!

もっとはよ教えてや!!!

そんなん好きになるに決まってるやんー!

 説明しよう!
筆者は高校生の頃にゴイステの童貞ソーヤングが爆売れしてそこから始まる青春パンク黄金時代のど真ん中世代でいまのバンド好きのルーツはゴイステにあるのだ!
その頃はライブなんて行ったこともなく、ライブに行くということができるのも知らずシンプルに近所のレンタルCD屋(今は無きビーブイ、後にGEOに変わるんだぞ!)でCD借りてMDに入れて犬の散歩中に聴くのが音楽の楽しみ方やって思ってた時代だぞ!
そこでモヤモヤしてた青春時代にゴイステがドンピシャでひっかかってハマりにハマり、聴きまくり、次第にはバンドスコア買ってBABYBABYのギター練習してバンドやりてーってなって、でもどーやったらバンド出来るのかわからんくて、とりあえず友達にバンドやろやって声かけて無理矢理やらそ思ったけど、周りにバンド好きがおらんくて友達も最初はノリ気やけどすぐやる気なくなってもうて、でもバンドやりたくて、ギターだけじゃなくベースも練習して、でも左利きの筆者には右利き用のギターとベースは難しくて、でも当時は左利き用があるなんて知らずにどちらも途中で挫折して、でもバンドやりたくて、ほなドラムや思って見様見真似でドラムの練習初めて、そこでネットでバンドメンバー募集できること知って(この頃は高校卒業して専門学生中)
早速メンバー募集して、しかもゴイステのコピーバンドしたいって募集して、何とかメンバー集まって、人生初めてのスタジオ入ってゴイステを何曲かコピーして、でもドラムも本物触ったことなかったからめちゃめちゃ下手で、でもみんな初心者やしこれから上手くなってゴイステのいろんな曲コピーしよ思って、でも数回スタジオ入った後にどんどんメンバー抜けて、ベースの2人きりなって、そのベースもどっか行って、また新たなバンドしたい思ってメンバー募集して、その後何回かバンド組んでは数回スタジオ入って解散ってのが続いて、でもその頃にはライブも行くようになって、生でバンドを見る機会が多くなって、ますますバンドしたいって思うようになって、ひたすらバンドメンバー募集を続けて、もちろんゴイステのコピバンってのが条件で、それを続けてたらやっとちゃんと活動できそうなメンバーに出会えて、そこからバンドのドラムとしてゴイステのコピーから初めていろんなバンドの好きな曲を持ち寄ってはなんとなくコピーできてるなあってクオリティーのレベルやけどそれはそれで楽しくて、そのバンドで人生初ライブも経験して(思い出すの恥ずかしいレベルのクオリティーで)その後もコピバンとして活動して、そのうちなんとなくみんな楽器が上手になって、ほなオリジナルやろかってことで数曲オリジナル作ってそれでライブして、ノリでレコーディングもしてなかなか楽しいバンド生活満喫してて。

でも何年も一緒にやってるうちにだんだん楽しくなくなってきて

そのうちみんな結婚して子供生まれて家庭と仕事とバンドの両立が難しくなってきて

結局子育てが始まると練習する時間もスタジオに入る時間もなくなっていって

結局バンドに対する情熱が冷めてしまって

これ以上両立しながら続けるんは難しいと思って

脱退させてもらって‥

でも今もたまにドラムたたきて~!って思うこともあるけど、それはもうちょい子供が大きくなって自分の時間がもてるようになってからの話で‥


と長々と筆者のバンドマン半生を綴ったわけですが

要するにゴイステが俺の青春時代の始まりの入り口やったわけですな。

そんなゴイステをリスペクトしてる、同じ匂いのする、ガールズ版ゴイステ。

好きになるっしょ!!!
 
ってことを、ゴイステ始まりのバンドマン半生を

通勤途中に思い出してアツくなってたわけです。

俗に言うエモい。これがエモいってことか。

なんてことを考えながらspotifyで東京初期衝動を聴いて信号待ち。

次の曲。

この曲の始まり方なんか知ってんなあ

なんやったっけなぁ

めちゃくちゃ似てる始まり方の曲知ってんねんけど

ん?

これあれちゃう?

ゴイステのシングルに入ってたガールズバンドの曲?

!!!!

あれやん!!!  

俺この曲知ってる!!!

めちゃ好きで聴いてた曲やん!!!



エッッッッッッモ!!!!!!


後で調べたらゴイステのスプリットシングルの曲で

HOLiDAYSのYOURWORLDのカバーやったわけ。


シブいとこカバーしたなあーー!!!

ゴイステの曲をカバーするんじゃなくて、あえてその曲をカバーするセンスよ!!!

他のゴイステファンがどう思ってるか知らんけど

この曲はええ曲やし当時好きで良く聴いてた曲やから

それをカバーして、原曲がないspotifyにその曲を存在させてくれてることに感謝!

まだ東京初期衝動の曲を全部聴いてないから他にゴイステの曲カバーにしてんのがもしかしたらあるんかもしれんけど

久しぶりに俺にこの曲を聴かせてくれたことに感謝!

あの頃を思い出させてくれたことに感謝!!


って思って、通勤路でついついニヤニヤしてました。

こんな感動あんまなくない?

昔好きになったバンドきっかけで音楽にハマりライブにハマりバンド始めて辞めてライブにも全然行く機会減ってツイッターばっか見てたら良くライブ行く人見付けてその人が行かはったライブレポきっかけで新しいバンドの曲聴いてたら自分のルーツの1つである曲に出会うねんで?


映画化してーー!

マジで歳取るとたまにこういう壮大な伏線回収みたいなことあるから加齢も悪ないのおーって思うことあるよね!


この感動誰かと共有したいけどもう周りにゴイステ好きおらんから共有できねえー!

って思って久しぶりにノートに書いてこの感動を忘れんとこと思ったのでした。



ちなみに峯田和伸大好き言うてた曲は

 黒ギャルのケツは煮玉子に似てる

って何回も言うてる曲でした。タイトル不明。


あーバンドしてえ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?