子持ちパートは辛いぜ(過去編②トラウマ)

パート2軒目にして、子育ては罰なのか?を植え付けられた歯科医院です。

2軒目も自宅近くで、履歴書には
・子育て中
・頼れる親戚がいないので、子どもの急病の際は休みをもらう
旨を伝えた上で採用になった。

そこは夫婦で歯科医院をしており、奥さんも歯科医師。
ここの歯科医院、なにが問題かというと、夫のほうが傍若無人でパワハラで歯科衛生士も助手も何人も辞めてるところだった。
奥さんは夫が原因で何人も退職に追い込んでることを知っている。

奥さんが面接をしたので私が子ども都合で休むことを承知しているので、アポイントを薄くして、私が休んだ際には奥さんが替わりにこなしてくれていた。

当時、息子は1歳半にもなっておらず、
ロタウイルス感染で1週間休んだり、
夫の母が闘病のすえ亡くなりお葬式で3日間休んだり、
また息子が肺炎になりかかって気管支炎になったりで1週間休んだりと、大きな休みをもらうことが立て続けに起きてしまった。

それまで何も言わなかった歯科医師(パワハラ夫)が、「ビタミンのサプリでも飲ませろ。子どもに風邪なんかひかせてまた休むなよ!」

はあ?!!おまえ、歯科医師のくせして1歳半の子どもにサプリ飲ませろってバカなの?!!
と今思い返しても腸煮えくり返る。

当時、スタッフさんには良くしてもらっていて、スタッフさん達もパワハラ被害者だけど、我慢して働いていた。
そのスタッフさん達いわく、
「私達の子どもも発熱しようが休んだら文句言われてきた。子どもがインフルエンザになって休ませたくても文句言われるから、学校に無理やり行かせて、学校から迎えの電話がくるでしよ?
それでようやく早退して休めたの。
ネガポジさんのところは子どもを犠牲にしちゃだめよ。」

と教えてくださり、調整してくれてた奥さんには感謝してるけど、私は辞めることにした。

子どもの文句をいうなら最初から子育て中の人なんか雇うなよ。
それでも人手が欲しいって雇用してるのはあんたらなんだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?