子持ちパートは辛いぜ②

子ども①が4月で小4になり、学童を卒所しました。
今まで勤めていた歯科医院の諸事情もあり、勤務継続がままならなくなり、新しい勤務先(歯科医院)を探すことになりました。

面接にいった際に
・子育て中であること
・近隣に頼れる親戚がいないので、子どもの急病により休むこと
を履歴書に記載しました。

面接では、やはり子どもの急病で休んだ場合、アポイントの患者をどうするか聞かれたので、
もうやりようがないからそこは後日辞退しました。

美容師と同じようなもので、歯科衛生士は担当制で自分の患者を受け持つところが多いので、急な休みが困るのは重々わかるんだけどさ…。

正直、これだから復帰なんかできるわけなくなるんだよな…。
女が多い職場で、ほぼ女の資格職なのに、子育て中は疎まれる。

昨今の『子持ち様』論争はとてもわかります。
自分が独身だったら、子どもの都合でまた休みかよ👹と思ったであろう。

周りに迷惑がかかるのもすごくわかってるからこそ休みづらくて、子育て中の歯科衛生士はしんどくなる。
歯科衛生士不足する負のループは多大にあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?