国保2024 たっか!!!

今年度(2024)の国保支払いが送付されてきました。
年収的には一昨年、去年とさほど差はなかったはず……なんだけど。

毎月6000円も値上がりしてましたよ。
年間でみたら6万値上げってえげつない。

我が家は夫が会社員でもちろん収入が安定&高い(ボーナスがあるっていいよねぇ)ので、子どもたちも夫の扶養。

私は扶養範囲を超えてるけど、社保加入できる条件じゃない働き方をしているので国保です。
社保加入条件が、週30時間以上勤務。
最低一日6時間、週5日勤務ってことでしょ。
近年は社保加入条件を拡大してるけど、歯医者なんて個人開業(人員がせいぜい多くても10人以内)なら全然入れないし、
医療法人社団といってもかなり手広くグループ展開してる所じゃないと入れないなぁ。、

私は息子の発達クリニックに月1で行ったり、私自身も片頭痛もちで通院、娘はアトピっこで皮膚科に連れていったりで、通院一家なのである。
週5勤務はキツイんすよね…。

歯医者なら9〜17時勤務だとして、うち休憩2時間とられたら実質6時間勤務だしね。
2時間狭い所に、女が何人もいるってキツイんだよ。。。

はぁぁ〜〜〜。支払いきっつ………。
あとで役所にきいてみよ…。
いくらなんでも値上がりしすぎだよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?