歯科医師との相性〜治療編①〜

正直、愚痴です。
歯科衛生士に指示をするのが歯科医師なので、歯科医師との相性がとても大きい。

お給料、待遇などは求人募集に記載があるからわかるけど、務めてみないとわからないのが歯科医師との相性。

一時期働いたパート先の歯科医師に対して、私は開いた口が塞がらなかった。

・保険診療をバンバン回す→治療が雑。お金にならないと思ってるから、時間をとらない。器具、器材にもお金をかけない。
患者を回さないといけないから、治療時間が短い→雑になる。

・アポイント無視
なんのための予約制だよ!と働いてるこっちが腹立つ。予約優先の人からやれよ!
特に自分が子持ちになったので、区の2歳児や3歳児健診なんかで30分待たせていたとには殺意わいた。

・治療がアプデされてない
20年前の治療(私が新卒当時)と同じ治療をしていてビックリした。
18歳ぐらいの子の大臼歯に#60まで拡大、根充、メタルコア。
#30ぐらいで根充 、レジンコアが主流だと思ってたよ…。
歯肉をタービンで浸麻なしで切っちゃうし…。電メスより傷口がきれいとは聞くけどさ…。うわぁ〜〜って思ったよ。
電メスがメタルコアに感電して、患者さんまじで痛そうだったけど、何も気にしてない先生だった。

・コロナ禍だったのに、防護メガネも何も装備してない。

・自費治療に寒天印象
ラバー系印象材も使ったことないって言ってたよ。まじか。

・P治療をないがしろにする
ポケット3ミリ以内で歯肉が健康な人のクリーニングを終えてチェックしてもらったら、鎌形スケーラーでぐっさぐっさ歯肉に刺されて、出血させられた。
これぐらいやらないと!ってドヤられた。
血を出させてナンボと思ってる。

その割に、高血圧症の薬の副作用による歯肉増殖を知らなかったんだぜ…。
その歯科医院と懇意にしてる患者さんに、歯肉増殖してるから高血圧症の服薬履歴を聞いたら飲んでるそうで、それを歯科医師に伝えたら「えーそうなの!知らなかった!」って、見たら一発でわかるような歯肉増殖してんのに。

・パノラマがない
P検用紙はない、骨量わからん。
こんなんでP処置しろと?
歯科衛生士ばかにしてる?
撮ってくれって言ったけど、撮ってもらえなかった。

歯科医院飽和の時代、こりゃ廃れるよ。

歯周治療をがんばりたい、衛生士として上を目指したいっていう人は勤められないだろう。
だからここは歯科助手が多くて、今まで腰掛け的な衛生士しかいなかったそうだ。

だろうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?