見出し画像

まるくおさまるはずもなく…!

私が、脚本演出を手がけた作品、
『まるくおさまるはずもなく…!』
終演いたしました…!

キャストさん、裏方さん、制作さん、
本公演を観に来てくださったお客様、
誠にありがとうございました。

今作にかける自分の思いや、これから、そして皆様への感謝を綴るnoteにしようと思います。


いやー、ほぼほぼ初の脚本演出…
正直…不安だらけでぶっ倒れそうだったーー!!

パンフレットにも綴ったとおり、
去年は演劇祭でお観せした、短編1人劇『イマジナリーフレンド』が、私の処女作でした。


『イマジナリーフレンド』2023年9月
城下国際演劇祭

同じ脚本演出と言えど、
そのときとは全く違う作品づくり

…痺れる〜〜!

まるはず公式スタンプはこちらから↓↓↓
[シンゲキ#2まるくおさまるはずもなく…!]
https://line.me/S/sticker/26678788/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

脚本…!

痺れながら…もがきながら書きました…!

おもろい!→何が?→おもろい!→何が?

もーこれの繰り返し!!!

でも、奇妙で面白い時間だったなぁ…

この言葉、どうして出てきたんだろ?
その度に自分を知る。

自分の内面的な弱さ、深層にある悩み、
気づいてしまうと逃げようと隠そうとしてしまう癖があるので、向き合い続けることに苦労しました。

逃げることで囚われることってあるからなぁ

真ん丸隊はそれぞれの悩みを抱えています
結婚どうしよう、やりたいことって何?
自分にとってこの居場所にはどんな意味がある?
その答えはすぐには分からなくても
向き合う、もがく、前に進んでいく
どうするかは、自分にしか決められない

まぁ人生って
まるくおさまるはずもないに決まってますし、
まるくおさまってたまるか!なわけですよ


だから人生は素晴らしい!
おさまらなくていいもん!
それでいい!
他人の目なんかどうだっていいじゃねえか❗️
誰に嫌われようが、
笑われようが、
全力で
好きに生きろ❗️
お前の人生なんだからよ

ただし、全力で。

キャスト、裏方、制作のみんなへ…!


打ち上げのときに座組のみんなから、
素敵なメッセージカードカプセルをいただきました!


素敵なキーホルダーまで作ってくれて、
もちろん号泣の田中!

メッセージカードの順番のままで
ひとりひとりに思いを書くね🫶

ニテルの姫役の矢口〜!
lastsession観にいったときに、
受付とか何かしら関わらせて〜
って言ってくれたので役得あげました!
ビジュアルの仕上げ方…さすがです!ボス!
華があるね〜良い表情する!
お前、飲み会も島根観光もいっちゃん楽しみやがったなぁ!いいぞ!お前は舞え!

本当はうちの実家のトイレで寝てる写真にしたかった

婚約者役のサイトウ〜!
キャストとしての安定感と遊び心、
そして、ブレない演出的な視点に助けられた…
「いや、ごめん俺はこう思う」
ってよく使うが、全然ごめんじゃない
フラットな感性を綺麗に言語化するから
圧倒されてます。
ふざけているようにみえて、
座組に必要な役割をやってくれる
みんなあなたをリスペクトしています。

シンゲキに不可欠な熱い男!

制作のるー!
ここのシーン好き♡っていっぱい褒めてくれるの
ほんと嬉しかった!
仕込み乗り切れたのあなたの優しさのおかげです…
優しさからくる細やかさに人柄を感じるよ
中田瑠奈しか勝たん!!!!

中学からずっとそばで見守ってくれるやつ!

高山役のはが〜!
ひとつひとつのセリフを丁寧に自分のものにしてくれる。脚本家としてめちゃ嬉しいことです!
島根での出演は初めてかな?
島根の魅力と茶の才能に気づけてよかったな!
そして知れば知るほど…おもしれぇ女…

島根最終日でぎゅっと距離が縮まった気がする!

田の辺〜!
いつも過剰に心配してくれて
ちょっとズレたことを言って
笑わせたりムカつかせたりしてくれます!
あんなにも素晴らしいパンフレットに、
自分の言葉を載せていただけることが光栄です
俺の時代の目撃者となれ!!!

台本を物販に並べていただいて、光栄です!
ギリギリまでお世話になりました

照明のゆーしゃんさん〜!
心強かった…ハードな仕込みスケジュールの中
一緒に頑張れたの最高の思い出です!
誇りに思う…と言う言葉が本当に嬉しくて
何度も読み返しております
これからも一緒にやっていけるの嬉しい…!

照明スケジュール耐えた〜〜

門脇役、あなたの街のスター片山順貴〜!
何でも乗りこなすなぁ〜私の台本を舞台に好きに暴れてくれ〜!って思ってたら、
挑戦的な役柄だったときいて驚き!
完全にスターだった
今まだとは違う順貴を輝かせることができた
嬉しくて仕方ないよ〜

順貴、天才すぎ!

制作部兼演出部兼自称ドラマトゥルクけっけ〜!
けっけの演出する稽古場が幸せすぎるから、
ずっと背中を追いかけさせてもらいました…!
ピンチのときすぐに助けてくれるイケてる男!
#3!力になれるよう、もっと成長します!

演出部楽しかったなぁ〜#3も楽しみ♡

音響部兼マイクん役のあいくん〜!
ガストでいい案いっぱいくれたね
音響の議事録的な部分たくさん助けられましたー
マイクん絶妙だったわぁ

隠れたキャストウケNo. 1

音響の竹下…いや!ウィンターソルジャ〜!
お客さんの入りによって大きく変わる難しい現場、ギリギリまで細かい調整、よくやってくれました!
そして、千秋楽のエンディング…うちが突然思いついてLINEしたのに、快諾して使用までの諸々もやってくれてありがとよ!大成功だったな

ピリつく演出、頑張る竹下、足が猫耳みたいに見えるうら

ばばあば役兼衣装小道具のそっちさん〜!
安心感のある独特のオーラ
今回はさらにそこに怪しさが入る難しい役柄
作品を組み立てこのシーンの意味を改めて感じたときそっちさんにお任せしてよかったと心から感じました

そっちさん、だんだんね

神門役のふくしまさん〜!
あなたの魅力が無茶振りにあったとは…
やられたぜ
好きすぎる…もっと観たい!!!
福島さんと沢山の時間を過ごせたことがとても
幸せだった♡

今度は泊まりに行きます♡

広報受付のいね〜!
のいね遂に稽古場で一緒にできたねー!
演出的なことも助言をくれてとても助かりました。特にごんが助かってました笑


みんなが楽しそうで嬉しい!

助演出兼看護師役のうら〜!
先に言っておく。LOVE❣️
私は成功したオタク…と名乗れるだろう
まさか、このように並んで演出やれるとは
演出会議の度に不安すぎてヒェーと言いながら抱きついてきたり、稽古場がピンチな状況のとき助けてと言わんばかりで目を合わせたりする私を、ずっとニヤニヤしながら見守ってくれてありがとよ
心情を読み解きながらキャストに問いかける演出。細かいところに気がつく鋭い演出。ここがこうがいいんすよー!と暴れ出す演出。
全部好き〜!
役者としての熱量も、高くて一緒にやってて凄く楽しいよ!

むしろ任せっきり!

ホスト役しの〜!
私が台本の中で1番遊びを残した役がホスト。
しのの絶対なんかやったるぞって言う熱量が
それに応えてくれました。
しののやりたいこと伸び伸びやらせたら
とんでもないもん出来てて
笑っちゃうほど嬉しかったよ

この目元がすごい良い味だしてた!君の魅力!

スペゲスこーすけ
テクニカルのことを何も分からないけど表現したい気持ちを、見事に察してくれる機転にとても助けてもらいました…!
いつかの通しの時にたくさん笑ってくれたおかげで、私にとっても、キャストにとっても、すごく心の支えになったよ!

普通にかわいい

2日目フィ・ナンシェ役のももちゃん〜!
稽古場で役者の身体の動きの部分をしっかりアドバイスサポートしてくれたおかげでグッとシーンがよくなりました!はるばるありがとね!
次は当初言ってた振り付けやってもらいたいな!

いつもみんなの癒し!

片寄役のせりー!
爆発力の強いダラズの調和をとってくれたなと
あんなはちゃめちゃの渦中にいるのに、
常に客観視の目を持てているのが尊敬…
そして安心感をありがとう

独特な礼儀作法、パチっの音で袖にいても伝わった
好きすぎる笑笑

エース役のレイン
毎回元気いっぱいでお客さんを惹きつける演技に
心奪われてたので、オファーしちゃいました!
アウェーな空間で、実はドキドキしてても笑顔を絶やさない愛おしいキャラ!稽古場を明るくしてくれたよ!ハッシュターグ!✨🌈💖

君の笑顔は太陽だ!!
でっかいソーラーパネルになりたい!!!

1日目フィ・ナンシェ役 うみちゃん〜!
うみちゃんがいてくれたおかげで、転換の演出はうまくいきました〜!ありがとう
この短期間でこんなにも舞台に入り込んでくれるプロ意識に惚れました

前説楽しかったし、好評だったねー!

太郎〜!
抜き稽古での演出は1番満足度高かったから、
その分グッと良くなってガッツポーズ
慣れない役者という立場に悪戦苦闘あったと思う
でも、ちゃんと本番に最高のアクトをみせるところが、やっぱりやるやん島根の演劇おにいさん!と思います。
解釈が演技に凄い出るのが、
さすがに君たちすぎるわ〜

やっぱり食べてるところがゆるきゃらで最高!

権兵衛役のあみごん〜!
なんで関西弁なのーって最初ぼやいてたけど、
やっぱりこの作品には関西弁のツッコミだな。
あみちゃんにしかできなかった。
即興を怖がってるけど、
舞台上の即興力は逸材だよ!
あなたの瞬間に出てくるツッコミが作品を数段良いものにしてた
よく頑張った!というのも軽くきこえるくらい
初舞台から才能を感じました
素晴らしい!!!

織部先生も絶賛!コイツは強いぞー!

まる隊長役のねねまる〜!
ちょっと今回は、ねねまる先輩〜
結構もがきにもがいてましたな〜?
まるさんは、どんな公演でも舞台上を綺麗に整える完璧で可憐な美少女のイメージが、
たぶん私の中でも、みんなの中でもあると思います。
だから、ぶっ壊したかった!!!
だってまるさんの魅力って
そんなところにとどまってるべきじゃないっす!
(強火ねねまる愛)
いきなりやったことないキャラクターで…主演
…さぞかし恐怖と思います
男か女かもよく分からない言葉遣いで、
なのに男にデレデレで、真っ直ぐで、情熱で、
なぜか竹馬を持ってくる。
…怖すぎるよな、こんなんいきなりやれって
「もう無理だヨォ〜出来ないヨォ〜」
そしたら、演出部が
「いや!できる!やれる!」
って松岡修造してくる
…怖い!!!
でも、まるさんは、超えてくるんです
「やってやるよ!」
実力でちゃんとそう答えてくれる
ちゃんと乗り越えて突き破ってくる
さすがとしか言えません
素晴らしい役者さんです。
そして、私に素敵な言葉をいつもくれます。
その一つ一つ凄く助けられて、良い思い出で、
感謝しています。
それは直接会ったときに伝えます。
(noteでラブレター予告されたのに
おあずけくらったから仕返し)

しゅき♡

今回みんなに与えた役は、結構全員にとって、
初めてやるキャラクターの役だったと思います。
でも、私からみて全員これが出来るという
確固たる信頼と、なんかおすすめ?
これ系やったら魅力出ると思う!があって、
つけております。
だから、最初は不安があったかもしれませんが、
舞台上で、全員の良さを引き出す素晴らしい作品になりました!
高い熱量で挑んで楽しんでくれて、ありがとう!


ご来場誠にありがとうございました…!


本当に暖かいお客さんでした…
なんて素晴らしい空間なんだろうと…
今までの努力が全て報われる思いで、
ずっと舞台袖で口角上がりっぱなしで、
幸せでした…♡
(舞台袖にはけたキャストにニヤつき顔みられるの恥ずかしかったけど笑笑)
脚本家、演出家って、本番当日まで、
褒めてもらえないので、結構ずっと孤独で、
だから、本番にお客さんにいっぱい褒めてもらうぞ〜!と、それを楽しみにしていた部分はありますが、想定の何倍も幸せにしてもらいました…♡
そして、パンフレットにもあった通り、
いつもお仕事やお勉強など、それぞれの闘いを
人知れず悩みながら、頑張る皆さんに、
笑って元気になってもらうことを願っていました
観劇後面白かった!仕事頑張れる!との声、
島根の良さにほっこりしたな〜の声、
めっっっっっっちゃ良かったの声、
ひとつひとつとても嬉しくて励みになります
本当にありがとうございました!!!


ご来場、誠に!
ありがとうございました…!


これから…!

ちょっと大きく出ます!

自信を持って、この島根という地に、
最高のエンタメを届ける方が出来たと
言い切ります!!!

まだまだ、脚本演出としてもキャストとしても
人間としても未熟な私です。
厳しいご意見も、もちろん受け止め、突き刺さり、貫通して、血が出ております笑笑

でも、
キャスト、裏方さんの挑戦の舞台がつくれたこと

お客さんをたくさん笑顔にして
島根に元気を届けられたこと

凄く誇りに思ってこれからも前に進んでいきます

自分の弱さや未熟さも、受け入れて、
積み上げた功績に自信を持って、

脚本家としては、もっと多くのエンタメに触れたり、物語に触れ、可能性とベースアップをして、懲りずに挑戦します。

演出家としては、
シンゲキ次回自主公演、#3 の脚本演出家、
坂道うらの屈強な右腕になれるよう、
筋トレしておきます!!!
その次回自主公演は、2025.3.1(土)-2(日)
遠いようできっとすぐ来る…!


すぐ来る…!

キャストとしては、今回の公演で新たな立場、
新たな視点を持てたことで、ぐぐっと成長出来た実感があります。その成長の証は、
7.14(日)は岡山シンフォニーホールにて開催される
天神幕劇&シンゲキ 両県のメンバーで
2日間で短編劇を作り上げる
「真夏の芸術山脈トライアル」
こちらでぶつけます!!!!

これはまじですぐ!



そして、
個人としては、演劇以外にも
新たな挑戦が待ってます。
それに向け、
今まで、まるはずの広報のため、
盛んに使っておりましたSNS投稿の方、
お休みさせてもらいます。

お休み期間は投稿できない思い出達を
日記に残しながら皆さんを思いたいと思います。

シンゲキのSNSで、私の生存を
確認してやってください!
シンゲキInstagramはこちら↓↓↓

シンゲキXはこちら↓↓↓


では!
まだどうなるか分からないからこそ
素晴らしい未來で、会いましょう…!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?