同棲解消したアラサーが考える同棲前に考えたほうが良いこと


友達の同棲が上手くいってほしい。

いや、私の経験があまりにもレアだってこともすごくよくわかってる。
だけど、彼女の同棲があまりにもふわふわしていて、好きだけの気持ちで同棲を進めていて、なんていうかすごく不安。不安というか、友達が傷ついて泣く事をしてほしくない。

私が不安に思っていることは、彼女の彼氏が結婚する気がないまま同棲を提案してきたこと。
勿論彼女は同棲の話が出たから結婚の意思があると思って準備を進めていたけど、蓋を開けたら彼は「結婚は考えていなかった」と宣ったらしい。
いやお前34にもなって何言ってるんだよ!!!と私は吠えたが、その彼はいないので喉笛に嚙みついてやることはできなかった。残念。

勿論友達は号泣、話し合いは平行線だったみたい。

彼の親もそれはないだろ、ということでちゃんと結婚を考えて同棲しなさい・・・と言ってくれたらしいけど、本人が考えていないんだったら期限を決めても「やっぱり結婚はまだ考えられない」といってずるずる行くと思う。

家事を役割分担をしておかないのも心配。
彼は実家暮らし、一人暮らしの経験がない。友達も実家暮らしで、いろいろ家事はできるみたいだけどやっぱり同棲するなら勝手は違うし。彼は普段家事していないみたいだし。
二人で一緒、またはできるほうがやる!がいつか相手の負担に傾くのが目に見えている。このままだと多分友達は彼氏のお母さんになってしまう。

ろいろアドバイスをしたけど、たぶんそれはその時「そうだよね」と思うだけで同棲生活には活かされることはないだろう。でもしかたないと思う。
恋は盲目だから。都合の悪いことは考えたくないから。

本当に、すごく、すごく、すごくよくわかる。
今まで大きな喧嘩もなく付き合ってきたから上手くいくだろうって思うのも結婚もいつかは気が変わるかもって思いたくなるのもよくわかる。

好きだから一緒にいたいで同棲することは悪いことではないし止めないけど、でももし、少しでも結婚したい、子供が欲しいと望むのなら本当に話し合ったほうがいい。それでパートナーと意識のすり合わせができないのであれば多分、その人とは同棲しないほうがいい。(でもそんなのわかってても好きだったら一緒にいたいし同棲したいんだよね!!!!わかる!!!!!)

パートナーとの意識のすり合わせは勿論、自分自身の気持ちもしっかり整理しておくことをお勧めしたい。

【二人で決めておくこと】
1結婚するのか、するならいつまでを同棲期間とするか
2得意な家事、苦手な家事
3後回しにしても気にならないことの整理(例えば洗濯は2・3日に一回でいい、掃除機は週末だけでいいなど)
4費用分担(折半ならしなくてもまあいいとは思う)
5実家へのあいさつはどうするか

【自分で答えをだしておくこと】
1結婚したいか、子供はほしいか、この人と結婚できるか
2同棲解消に至ったらどうするのか(実家には帰れる?一人暮らしに戻れる蓄えはある?共同で購入したものの分け方はどうする?⇒これは話せそうならパートナーと相談してもいいかも)
-----------------------
パートナーに【浮気癖・ギャンブル癖】がある人は
4【これをされたらアウト】の線を明確にしておく。パートナーにも伝えておく。それを破られたら絶対に離れる覚悟を決めておく。

因みに、家事分担、私はこんなかんじだった。
私:料理
彼:風呂掃除、洗濯(洗剤入れて、回す)
一緒:洗濯物を干す・たたむ、掃除機掛け

掃除機掛けは元カレは一回もやってないし、決めなかった皿洗いは私、トイレ掃除も(自分が汚してるのに)全くやらず、怒って放置してたら浮気相手を呼ぶ前日に掃除してドヤ顔してた(死んで!!!!!!!!!!!!)
なので、トイレ掃除と食器洗いも決めたほうがいいです。
※食器洗いは食洗器購入するのが一番だとは思います。本当に楽。朝と夜2回回してました。
私は料理は好きなのでそこまで嫌ではなかったけど、彼のお昼の弁当を作っていたので、彼がゲームしている時に台所に立っていた。
ううん、尽くしすぎてたな。良くなかったわ。

ただ、上記を決めたとて浮気するやつは浮気するし口だけの可能性が多いにあるから、もうそれはパートナーとの付き合いで見ぬくしかない。

私の元カレは結婚時期も決めてたし家族にも友達にも紹介されてた。
同棲してからも毎日一緒に寝て、好きな所を言い合いながら寝落ちして、毎日一緒にお風呂入って、出勤の時間も帰るときも時間併せて合流して、手を繋いで帰ってた。
それでもアイツは浮気相手と楽しくセックスしてたからもうどうしようもないです。

これは今後noteで書きたいと思うけど、私の場合は同棲前から浮気してることに気が付いて、同棲前に何度も別れる、同棲も結婚もしない、って喧嘩してた。(本当に何度も)それでも、相手が引き止めるし一緒にいたら浮気疑う暇なんてないじゃん同棲して確かめてよ、親や友達に紹介してるのになんでそんなに疑うのetc…と言われて同棲してしまった。
でも、浮気してることなんてわかってたから、同棲解消日も決めてたし、自分に言い聞かせてたし、彼に何度言われても本籍移さなかった。

本当は少しだけ、同棲したら心を入れ替えてくれるかもと期待してたけど、浮気男は心を入れ替えることは絶対ないので、同棲したくなる気持ちは本当によくわかるけど同棲しないほうがいい。

それでも同棲をするなら、同棲解消の覚悟は決めておいたほうがいい。
さっきも書いたけど、アウトのラインを必ず決めること。それをきちんと伝えておくこと。それを破られたら、相手が泣いて縋ろうと絶対に同棲は解消してください。毎日泣きながら同棲解消の覚悟を決めて、アウトのラインが破られないことを祈って、同棲解消までの日を楽しんでください。


好きな人との同棲、すごい楽しかったです。でも、毎日毎夜、同棲解消の事を考えて泣くのはすごい辛かった。同棲を解消した時、すごくつらかったけど本当にほっとした。
こんな同棲やらなきゃよかったとは思うけど、同棲した事を100%後悔しているのかといわれると実は即答はできなかったりします。難しいね。

貴方の同棲生活が上手くいきますように。友達の同棲生活が上手くいきますように。本当に心から願ってます。

結婚相談所のこと、かけなかった!実は入会したので(!)次回書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?