見出し画像

癖を治す

 旧Twitter Xを見る時間がもったいないので3日前から開くのを辞めようと決意し本日3日目。
1日目は癖で10回くらい開きかけてびっくりした。
え!!自分こんなに無意識に開こうとしてる!!
開くと同時に気がついて即座に閉じてこれでもー終わり!と思ったのにしばらくするとまた開こうとして…の繰り返し。
人間の癖ってなかなか治らない。

2日目は1日目ほどは開かずに済んだ。
でもXを見ずに欲求不満になったのか、せっかくの休日なのに今度はYoutubeを一日中見てしまった。
しかも超どうでもいい動画ばっかり。今後自分のためになるとは思えない動画に時間を費やして疲れてしまった。

3日目の今日は、本を読んでみた。
3日目にしてやっと、やっと、、良いことに時間を使えた。
おかげで読みかけの本を無事に読み終えることができた。
明日以降はXスクロール生活に戻らずに他の有益なことに時間を使い続けることができるかが課題。

 できればこれからは仕事以外の時間はゆったり余裕をもって時間を使いたい。だらけた生活は正直大好き。でもだらけた分、他で体力や気力を消耗してそれを後から鞭を打って追い上げて帳尻合わせをする生活を送るほどの元気は自分には残ってない。(変な文)
もうXをだらだらと見ているような余裕はないのだよ!自分!
丁寧な暮らし。というより心地よく、丁度よく、自分にとって一番楽な暮らしをしていきたい。
癖を治すのって大変だけど、ちょっとずつ自分を変化させていくことにした。楽をするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?