見出し画像

NFTの詐欺対策について

こんにちは、curryです。
本日はNFTの詐欺対策についてブログ執筆いたします。
私はNFT投資をはじめてから数か月とそこまで経験豊富ではありませんが、今まで詐欺に引っかかったことはないので、日ごろ気を付けていることを紹介したいと思います!

①DMは詐欺

これは大原則ですね!
DMを受け取る機会は、大きく分けてTwitterとDiscordがあると思います。
特にDiscordはほぼ間違いなく詐欺ですので、メッセージを受け取っても無視しましょう。
Discordではメッセージの受信を拒否することもできますので、常時拒否しておきましょう。

②Discord、Twitterでの急なミント

Discordで参加しているPJのミント日はあらかじめ決まっていますよね。
そんな中よくある詐欺は、「急遽フリーミント」開催です。
このフリミン開催は限定何個のようなメッセージとともに焦らせてくるので、注意が必要です。

普通に考えたら、急遽フリーミントをする意味を考えたら、誰も得をしないですよね?そういう意味でもフリーミント案内は詐欺だとわかります。

③Twitterでのメンション

最近特に多いのがこのパターンで以下の通りです。
有名なPJのツイートを引用RTする形でメンションしてきます。
もちろん引用元の有名PJも偽の詐欺アカウントです。

この偽アカウントですが、昔はフォロワー数が少なかったり、ツイート数も少なかったりすぐに偽アカウントだとわかったのですが、最近はかなり巧妙になってきています。

フォロワー数も購入して数万規模にしてますし、ツイート数もかなりある場合もあります。
有名PJの場合は、公式アカウントにブルーのマークがついてますので、それを目印にしましょう。

ただ公式アカウントからメンションされることはgiveaway以外はありませんので、メンションされた場合は、ほぼ詐欺だと思いましょう!

最近はメンションされることが多いので、以下の通り通知の設定をぜひ行いましょう!全力まんさんが解説して下さっています。

なお、公式アカウントがハッキングされることがあるので、公式アカウントからツイートされるものにも注意をしましょう。

④NFTの詐欺事例

自分のウォレットに身に覚えのないNFTが送付されるケースがあります。

そのNFTをさわってしまうと、NFTや仮想通貨を抜き取られる場合がありますのでご注意下さい!

Openseaの自分のコレクションやHiddenに送付されるケースの2通りあります。

自分のコレクションに入ってきたら、Hiddenに移動させたくなりますが、そのうち消えますので、とにかく触らないようにしましょう!

送付されてきたNFTにオファーが入っているケースもあります。
オファーは大体が高額になっており、思わずacceptしたくなりますが、絶対にしないようにしましょう!

ただ、Hiddenの中には、giveawayで当選したり、特典としてフリミンとして送付されてくる本物のNFTもあります。

私がいつも心がけていることは、こういったNFTがHiddenに届いた場合は、本当に本物かどうかを公式Twitterアカウントや公式Discordで確認するようにしています。

そして確認した後、それが本物だとわかれば、すぐにHiddenからコレクションへ移すようにしています。

この時点で移すのを億劫がってしないと、後日どれが本物のNFTだったかを区別できなくなるので、すぐにやってしまいましょう。

最後に

詐欺は残念ながら、あとをたちませんが、自衛するしか手段はありません。

今、CNP関連などが海外の人にも目をつけられ、どんどん人気が出ています。
そんなCNP関連と同様、格安ミントで大注目なのが、「しきぶちゃん」です。
Discord内には、初心者の方向けの部屋が充実していますので、防御力をアップさせましょう!
しきぶちゃんは、お菓子メーカーの商品に使われていたりと激熱です!
ALがゲットできる企画も行われていますので、ぜひ参加しましょう!!
以下キャラDAO公式リンクになります。

>> キャラDAOのDiscord


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?