2024/5/14 立ち食いそば

・依頼された仕事を進める。がんばって作業をする。自分の作業スピードが人よりも速いのか遅いのかが全くわからずとても気になっている。なんとなく人よりもすごく遅いんじゃないかと思っており、適当に妥協したものを良しとして早く終わらせようとしてしまうクセがある。これが他の人と一緒に作業してるならいいんだけど、1人で作業してるとすごく不安になってしまう。すべての作業に「目安の作業時間」を提示してほしい。

・昼食。オフィスを出て少し散策してみる。お、そば屋さんがある。しかも、店内をのぞくとサラリーマンが立って食べている。いいね。立ち食いそば。せっかく僕もスーツ着てるんだしサラリーマンっぽいことしちゃいますかってことで、入店。券売機へ1000円を入れ、600円のえび天そば(温)を買う。60代と思われるベテラン感あふれる店主へ食券をわたす。店主が慣れた手つきで受け取る。手持ち無沙汰。普通なら席について料理を待つものだが、今の僕には席がない。いや、よく店内を見ると椅子付きのカウンター席もあるのだが、せっかくなら立ち食いそばを体験してみたい。仕方ないので店の内装をながめたり、スマホで時間を確認するふりをしながらフニャフニャ待つ。1分ほど待って、店主がえび天そばを渡してくれた。カウンターへ移動する。

うまいンゴねぇそば

まずは出汁を飲む。うまい。味はあっさり。そして熱すぎない。たぶん忙しいサラリーマンがササっと食べられるようにしてるんじゃないかと思う。そして麺。箸で麺をつかむ。低い。カウンターが低い。左手で持って口元に近づける。重い。片手で持つには重い。置く。低い。カウンターが低い。顔をそばに寄せる。食べづらい。ほぼお辞儀だ。こりゃ無理だ。椅子付きのカウンター席へ移動して普通に食べた。普通に美味しいそばって感じだった。もう立ち食いそばはこりごりだよ〜〜😭(アイリスアウト)

・今日の運勢予想:吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?