2024/1/4 こういう話をずっとしていたい

・あけましておめでとうございます。2024年になりましたね。今年は辰年だそうです。僕は2000年生まれの辰年なので、なんだか僕にとって良い年になりそうです。そう思っています。

・年始。暇。退屈はありがたくもあり、苦しくもある。元日。家族とおせちを食べる。お参りなら年越し直後に済ませてある。夕方にミッドサマーを見て怖くなる。2日。冷たい熱帯魚を見て怖くなる。3日。外出。年始はなんとなく金を使いたくなる。服屋や本屋に行くが、結局なにも買わず。コメダ珈琲に入り、参考書を読む。アイスミルクコーヒーが最近の私のトレンド。家に帰り、先日参加した学会のアーカイブを視聴する。4日。虚無。知らんVtuberがFGOのお正月ガチャを引く配信を流し見しながら日記を書く。

・↑図らずも、けんた食堂のような口調になってしまった。みんなもやってみてね。

・暇なので日記祭にでも行ってみようと考えた。日記祭で検索。どうやら4月と12月にしかやってないみたい。なんとなく常設だと思ってた。たしかに祭りってそういうもんだよな。次回の日記祭には参加したい。

・僕の家族は個別化が不十分であり、家族集団として融合してしまっている。つまり、個人の境界が曖昧なのである。家族集団に融合してしまっている個人は不安を抱えやすく、さらに、家族の誰かが不安を抱えていることで相乗効果的に家族全体の不安が喚起されやすくなる。僕はこの問題に高校時代に気づき、個人として僕自身を分離するために境界を閉ざした。その結果、家族以外との対人関係においても境界が閉ざされてしまい、適切な距離感を持って接することに困難が生じてしまった。僕は何も考えなければ融合的な対人関係を築いてしまい、それを防ぐために境界を閉ざしてしまう。という仮説。

・限界を迎えているくせに、他人に弱みを見せることに慣れていないため、誰にもウケない痛々しいおどけ方をしている男性を見ると辛くなってしまう。おどけることでしか注目を集める方法を知らない男性。それは、自己肯定感の低さと自己憐憫によるものであることが多い。

・急に精神的な怖い話をしてごめんね。なにぶん1ヶ月も日記を投稿してなかったもんだから、自分でもいつ書いたのかわからない文章が溜まってるんだ。せっかく今日やっと日記のモチベーションが上がってきたんだから、ちょっとくらい変な文章を消化してもいいよね。

・12月のある日の話。放課後に数人で相談しながらレポートに取り組む。この時間がけっこう楽しい。会議室みたいな部屋でお菓子を食べながら、3ヶ月ほどかけて立案したプログラムのまとめレポートを書く。正直めっちゃ”ザ・学生”って感じで嬉しい。理由なんてなんでもいいから、こういうモラトリアムな時間を貪りながら生きていきたい。レポートが終わり、お互いの近況についての話になった。とあるゼミの人が担当教員の愚痴を永遠に語っていて面白かった。目上の偉い先生に対する尊敬を持ちつつ、それをはるかに凌駕する不条理さを感じていて、その不条理さを抱えながら毎週のゼミに参加しなきゃならないことへの怒りも混じって、これらの大きな感情に友達自身も振り回されている様子が良かった。人の愚痴ってなんであんなに面白いんすかね。

・これを読んでいるあなた。そう、あなたです。あなたに呼びかけています。あなた、日記書いていますでしょう?あなたも日記でたくさん愚痴を描いて下さい。僕が読みますので。読んで楽しみますので。人間の憎しみが見たい。

・やっぱり嘘。愚痴とか書かなくて大丈夫です。というかむしろ愚痴よりも生活の小さな良かったこととか書いてくれたほうが嬉しいかもです。日常に感じる幸せを一緒に細分化しましょう。

・なんか巡り巡って怖いセミナー講師みたいなこと言っちゃってるな。そろそろ日記締めるかな。

・そいえばM-1面白かったっすね。令和ロマン優勝はさすがにめちゃ嬉しい。ヤーレンズも真空ジェシカもマユリカも面白かったね。敗者復活のななまがりとママタルトとフースーヤも良かったよね。←こういう話をずっとしていたい。

・いやマジで日記締めますね。やっぱ1ヶ月投稿しないと、喋りたいことがたくさん浮かんできて仕方ないっすね。気づいたら1700字も書いてました。無為な文章を長々と書いちゃってすいやせんね。ヘヘッ。ここまで読んでくれたあなたが今年一年、良い生活を送れるように祈っています。ガチで。

・今日の運勢予想:大吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?