2024/4/1 嘘なんてついたことないですよ

・昨日と今日、ある友人と2日連続でご飯屋さんに行った。昨日はラーメン屋さん、今日は中華チェーン店に行った。そして、友人の金銭感覚が常軌を逸していることがわかった。彼はラーメン屋さんで2000円、中華チェーン店で1500円を使っていた。

・暇なので、日記祭に行こう、と思った。「日記祭 2024」で検索してみた。しかし、次回の開催予定に関する情報を見つけることができなかった。なんとなく4月に開催されるものだと思っていたけれど、僕の勘違いだったみたい。暇の回避に失敗してしまった。

・5月19日に文学フリマがあるらしい!こりゃ行くしかないね!(ちゃんと調べてないので僕の勘違いかもということだけはご了承くださいませ)

・3/25。映画『BLUE GIANT』を見ました。自分でも引くくらいボロ泣きしました。

・泣いたあとの、余韻に浸る時間が好き。

・元外野
↑小学校のドッジボールでしか聞かない言葉。漢字にするとヘンな感じ!

・バイト。今日で辞める社員とバイバイした。帰り道はその社員を含めた4人で帰った。とても仲良しの社員だったのだけれど、なぜか悲しくも寂しくもなかった。たぶんまだ実感が湧いていないんだと思う。きっと1ヶ月後くらいに寂しくなるんだろうな、と思った。今度みんなで飲みに行こう、ということになった。どんなお店で飲もうかという話になった。酒に強くない人が2人おり、その人らの要望で甘いお酒が飲める店が候補にあがった。「中野君は甘いお酒どう?」と聞かれた。僕は「全然いけますよ」と言った。すると、「ホントかどうかわからん。中野君は嘘しかつかないから」と言われてしまった。僕は嬉しくなって笑ってしまった。読者の君たちには、なぜ僕が嬉しくなったのか理解できないかもしれないが、僕は純粋に嬉しくなり、笑った。それはそうと、はたして僕はその飲み会に誘われるのだろうか。とりあえず、「僕は嘘なんてついたことないですよ!」と言っておいた。

・そいえば今日はエイプリルフールだ。だからどうということもないけれど。

・僕は真面目だ。真面目な僕は、仕事上のコミュニケーションや学業での意見交換などでは、真摯に、丁寧に、誠実に応答をするように心掛けている。そして、その反動がくる。僕は昔からコミュニケーションが苦手だし、楽しくないし、めんどくさいと思っていた。そのせいなのかどうかはわからないが、僕は気を許した人の前では口数が減り、たまに喋れば嘘をつく。僕にとってはそれが楽なのだ。ただ、自分でもどうかと思う。こうやって文章にすると、なんだこいつ、と思う。今決めた。なおそう。

・今日の運勢予想:吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?