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RSL 2Pickドラゴン解説

はじめに


ロキソニンと申します。初めましての方はお見知りおきを。
風林火山というチームに所属しています。
2Pickレート杯のスタッフもしています。
実績としてはレート杯に2回出場しています。

ガントレットが始まりましたね。
今期のドラゴンを自分は3位に置いています。しかし、世間的な評価順位やPickプロの解説noteなどでは下位リーダーとされているので、そのギャップからこの記事を書こうと思いました!

あと、noteを書いた時はレート杯に毎回行けているので願掛けみたいなところがあります。みんなももっと書こう。言語化することで思考を整理できて効率よく上手になれてる気がします。

レート戦績。もちろん先攻が強い。下手負けが3つはあるのでもっと伸ばせるはず…
対面表。ロイヤルに有利かもしれん。数が少ない。知りたくなってきたでしょ!

ドラゴンのデッキ性質


PPブーストして、《覚醒》状態に入ったあとのパワーが圧倒的です。爆速3ブーストなんてできた日にはやりたい放題できます。

前期までのドラゴンは打点を手軽に稼げるカードが不足していました。そのため、どうしても金虹に依存するか、盤面を押し付けて勝つしかありませんでした。

しかし、今弾で追加された《有翼の聖魚》や《バイルドラゴン》がそれを解消してくれました。打点をもりもりでとることができるようになったので、盤面をコントロールする必要はほとんどないし、金虹への依存度が下がっています。

最近のドラゴンには珍しく?、1枚1枚の単体カードパワーが他のクラスよりも高いと考えています。複数枚のカードを組み合わせる展開があんまりないです。極論、坊主めくりでは最強だと思います。ドラゴンらしくなってきましたね。

ドラゴンの大局観

序盤はブーストのことだけを考えましょう。
暇だったら、バフもしておきましょう。
最低限の処理はしましょう。
体力は12くらいまでだったら削られてもどうにかなります。後々回復できるか相手が打点を投げられない展開にしましょう。

ブーストは1回はして6ターン目には必ず覚醒状態入っておきたいです。でないとこちらが押し付ける展開になりづらいです。だいたい負けです。
覚醒状態になったら、盤面を取り返しましょう。
それ以降、盤面の有利を手放さないでください。
スタティックドラゴンやバイルドラゴンが強く、10ppになるとさらにパワーが上がるのでブーストできるならさらにしましょう。

相手からのリーサルラインは常を意識して、回復や守護を立てます。結構シビアです。
処理して盤面を作っているだけでは負けてしまいます。
返す盤面は強いに越したことはありませんが、そこからの処理もれで勝つクラスという認識ではないです。(バフが大量に乗った時は別ですが。)
なので、豊富にある打点を投げます。

あなたの勝ちです。

これらを意識したドラゴンミラーですか?先攻有利を予想しています。多分救えません。(前科有り)

Pick段階で意識すること

・ブースト、打点>>面処理・形成、バフ、回復>リソース

ブーストはないと始まらない。Pick序中盤は一番優先的に取る。その後取れた枚数によって調整。5~6枚取れると良い。取り過ぎてしまうと、ブーストしたあとは手札で腐るだけなので注意。その時はデッキ内の打点量も少なくなりがち。
託宣や真恵はドローになるだけまだまし。進化のない追憶の白竜はとても使いにくい。特に凪の祈禱師はバニラになってしまう。その点イルマは融合変身があるから嬉しい。

序盤をある程度犠牲にしてブーストする関係上、覚醒状態に入った時に強いカードを意識的に多くPickする。クロードラゴニュートやイプピアーラ、荒天のドラゴンやリジットフィッシュなど。打点+面処理や打点+回復などの複数の役割を持ったカードを優先する。役割が多いカードほど高評価です打点以外の役割が偏らないようにバランス良く取れればなお良いです。

打点は無限枚欲しい。

リソースが上の順位づけで一番下なのは、リソースが固まって手札に来てしまうと盤面が疎かになりがちで事故のもとなことと、キャントリ持ちのカードが多いためです。

最後の金虹提示のジョーの受けのためにデッキ内バフが4バフ以上は欲しい。もちろん序中盤で取れたら、もっととる。荒天のドラゴンとフォーチュンマーメイドがいれば間に合いがち。

カード評価

金虹

S:強すぎ A:強い B:普通 C:弱い D:弱すぎ
マーメイドコマンダーは相手依存で嫌いです。

Sランク


出したらだいたい勝勢。出した返しに死ぬor必至の状況にならないかは考えましょう。スタティックドラゴンの結晶を開きながらだとだいたい大丈夫です。
こいつPickできたから勝つわけではないです。処理&回復に寄せることよりも他の打点を揃えて早期に押し切ってしまいたい。
バイルドラゴン出すだけで11点!お手軽に強い。

マーメイドコマンダーで相手の場に出したオルカを放置していると、ファフニールのバーンが吸われます。気をつけましょう。

覚醒状態で強くて出したいカード筆頭。担える役割が多すぎる。打点も除去もリソースも守護もサイズもある。強い!!(小並感)
他のクラスよりもブーストある分さらに高く評価。

荒天のドラゴンとフォーチュンマーメイドのおかげでファンファーレも進化時効果も発動できないことが稀。ドラゴンで進化が欲しいのは追憶の白竜と上記の2体くらいなので進化を残すことは結構簡単。取れたら学園カードとバフの評価を上げましょう。5+7の12点はケアできないので通らないことはない。

ジョーを投げてから次のターン以降にリーサルをとるのではなく、12点まで押し込んでからジョーでリーサルを取る方がケアされない。頻出なのはバイルを先に投げたほうがいい

バイルよりも火力がでるので、相手のケア外のことが多い。有翼の聖魚にバフがかかるとすごい。進化は残しやすいので、ケア外から10点以上だしてリーサルとりましょう。
逆にリーサルじゃないなら回復以外の目的で進化を振るのはこいつじゃなくてもいいかも。要検討。

Aランク

ブースト+回復偉すぎ。同じく進化を使う追憶の白竜との差別点は他の動きがくっつくこと。託宣や結晶スタティックなどしたい。竜の闘気はドローしてるのが偉いのと後から使いにくいので両方手札にある時は状況によりますが、追憶をだいたい優先しがち。

後回しや後引きしたとしても融合変身もあるため腐りません。
むしろ融合変身後の姿、めっちゃつよい。面展開+除去+守護。出てくる白鱗のドラゴンは7コスなのでスタティック起動します。融合素材であるデッキ内の7コスト以上のカードは感覚として7枚くらいあると良い。
ハイキングギガースさんが一番輝く場面だけど、だからと言って優先しない。

ブースト+除去偉すぎ。融合素材は足りないがちなので気をつけましょう。マリガンでセットキープできるならしたい。2点AOEしながらブーストしているのあまりに後手ドラゴンの欲しいところを満たしてくれている。最悪、先攻や後手でも融合できずに除去だけのために進化切るまである。それでも十分つよいです。

融合変身もつよいけど、融合素材不足しがち。素材を溜め込めるなら溜め込みましょう。戦火の天使が後から提示されたら評価をとても上げましょう。

構築で大活躍するとは思わなんだ

守護+AOE(+リソース)。序盤から終盤まで使っても強い。ドラズエルの生まれ変わり。除去耐性貫通偉い。バフがされてなくてドローがなくても気にせずに使っていきましょう。こいつが取れたからってバフの量を意識的に増やすことはしなくていいです。

守護+回復+除去。速度的には覚醒状態後に強いカード。無料進化する銅銀のカードの評価が高いため、5回条件は割と簡単に達成する。別に3回あたりから気にせず投げる。

除去+守護+除去要求。覚醒状態までの最後の繋ぎとしてとても優秀。このカード投げて盤面がひどい状況で帰って来ることがない。遅刻してももちろん強い。

除去+サーチ。序盤のしのぎに使ってもいいし、覚醒後にこのカードで処理をしきって余ったコストで好きなことができて嬉しい。

ドラゴンの序盤の弱さをこの1枚でだいたい解決してくれるカード。

どのカードも強くて気分がいい。ドラゴンを推す理由のひとつ

Sランク

ブースト(+回復+リソース)。見たらとりがち。銀のカード別にどのカードもあって悪い顔しないため。挑戦の対価だけ2枚は取りたくないので気にする。

構築で活躍するとは思わなんだpart2

除去+打点+リソース。覚醒状態後にずっと強いカード。
必殺があるのとドラゴンクローで除去範囲が広いのと必殺だけど残してはいけないカードなので相手の返しの盤面が弱くなりがち。
最悪、覚醒状態前にドラゴンウォーリアとして使うこともある。

Aランク

特大打点+特大除去+リソース。3枚投げれば勝つって書いてある。
アクセラもあり小回りも効くため、無限枚欲を言えば欲しいが、Sランクには勝てない。必ずデッキに1枚は欲しいところ。バイルのために覚醒状態入った後も10ppまで速くブーストしたい。
能力が攻めに特化しているため、スタティックを開きながらであったり、ヴァニティードラゴンと一緒に投げて守護を用意したい。
アクセラで使ってしまうとまだもう1枚以上バイルがデッキにあるな~と思われる。

ブースト+リソース+回復。役割が多い。
しかし、進化権要求なので試合中に2回出すことは稀。でも進化ターンになったら出したいカードだが進化できない・したくない時は本当にどうしようもないカード。Pickするなら2枚までにしたい。

小型処理+バフor特大守護+バフ。
本体は2バフかかっていれば、覚醒状態前から序盤の負債を返済してくれるカード。2バフかけて後続が強くなるのも強力。手動進化は切りたくないので、フォーチュンマーメイドか荒天のドラゴンで介護したい。
盤面処理のためにアクセラでバンバン使っていっていい。

凪は5ppの時にしか出したくないしブースト足りない時だけ1枚欲しい(結構ある)

Sランク

ブースト(+リソース)。リリース当初から最強カード。
ベーシックカードがPickから消えないのはこのカードせい。ベーシックカードでちゃんと恩恵受けれるのドラゴンだけ。他の2枚がカスだから許してヒヤシンス。

令和のダークジェイルドラゴン。なぜかブロンズ枠。無限枚欲しい。
たくさん取れたら序盤で突進処理として使うのも可。
無料進化組に処理を任せて余ったppで投げつけてリーサルとりに行きましょう。

Aランク

処理+リソース。無料進化でなんか進化時の体力がでかい。嬉しい。
クロードラゴニュートと役割被っているので合わせて3枚程度欲しい。

守護+回復+リソース。結晶運用が9割。2コストは破格。
覚醒状態後のまくりのためにも、ファフニールやバイルなどの弱点の補完のためにも使う。相手のリーサルをケアできる。できれば2~3枚欲しい。
10ppであれば、無料進化するので盤面も強い。覚醒状態後もぬからずにブーストして狙っていきたい。

除去+回復+バフ。覚醒状態達成時にまくりで強いカード。2バフすることで後続の盤面圧力がとてもあがる。

守護+処理+スタッツバフ。覚醒状態後に対面の面処理もれを許さない。
10ppでダークジェイルに引っ付くのもいい。

N枠

・序盤の弱いところを補強できるカードの評価が高い。細かい除去や回復など。

・進化はドラゴンカードに切った方が強いので、要求カードの評価は少し低い。

・ドラゴンカードのコストが他のクラスよりも大きいため、低コストの小回りの利くカードの評価が高め。高コストカードの評価が低め。

・リソースを疎かにしても強いドラゴンだが、なんだかんだ選択肢があった方がそりゃより良いのでリソースも評価高め。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ガントレットをきっかけにPickを触った人やPickerが少しでも新たな知見があれば嬉しいです。

もし、このnoteの内容についてわからないことがあったり感想などあれば、お気軽にDMやリプをお送り下さい!めちゃめちゃ喜びます!

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