見出し画像

チンペイちゃんがお亡くなりに。

チンペイちゃんがお亡くなりに。


『谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット曲 NHK NEWS WEB』

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231016/k10014226661000.html


以前より体調を崩されているという話は聞いていたのでいつかは…とは思ってましたが、思いっきりアリスを聴いていた(そしてHand in Handで距離を置いた)世代だけに辛いものがあります。R.I.P


***


ということでアリスの曲を。

何にしようかと考えることもなく、真っ先に頭に浮かんだのがこちらでした。

この曲でアコギのハイコードを習得したご同輩は少なくない筈です。


『アリス つむじ風』

https://www.youtube.com/watch?v=BP6SLMg4jws


本当はライブ盤「栄光への脱出〜武道館ライブ」のスナイパーからのメドレーが良いのですが、公式に近いところで動画が上がっていないようなのでシェアはやめておきました。


***


チンペイちゃんと言えばラジオの深夜放送。


当時関西に住んでいた私にとっては佐藤良子さんと共にパーソナリティーを務めていた「ヤンタン(MBSヤングタウン)」の水曜日の印象が強いのですが、軽く調べてみたら1976/04 - 1978/03の2年間なのですね。

その後金曜日に移行してバンバン(ばんばひろふみ)さんも加入。


***


NHK7時のニュースでもチンペイちゃん死去のニュースは取り上げられて、中国の毛寧報道官も哀悼の意を示されてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?