見出し画像

今朝、中国新聞のラテ欄を見ていたら

今朝、中国新聞のラテ欄を見ていたら

『推しに会えるかもしれない 広告業界6年目 戦略プランナー
U-30のリアルな話はこちらのQRから』

と書かれた、QRコード柄の衣装をまとったおねえさんのイラスト入り広告が出てました。

これ、どう考えても胡散臭いやつやろー!アクセスしたらアカンやつやろー!だって「U-30のリアルな話」ですよ!和訳すると生々しい話ですよ!

とはいえ掲載されているのは天下の中国新聞。流石に生々しい話とはいえ限度はわきまえているでしょ。と思いながらスマホのカメラをかざしてQRコードを読み取ると…

中国新聞社が発行している『明日が楽しくなる』広島の話題をお届けするメディア「#アシタノ」公式instagramにつながりました。
https://www.instagram.com/ashitano_hiroshima/?hl=ja

うん、思いっきりわきまえてます。期待して損した…じゃなくてそりゃそうですよね。


マンガアプリを見ているとゲームとかマンガの広告が出てきますが、こんなん出ました。

『Microsoft Edge: AI ブラウザ Google Play』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.emmx&hl=ja&gl=US

androidでEdgeを使う人ってどれ位いらっしゃるのでしょうか?
やっぱりやましいサイトを見るのにChromeだと履歴とか色々残ってマズい!みたいな用途なのでしょうか?


電球のオンオフで、遠距離に住む人の安否が確認出来るって面白いサービスだと思います。

『クロネコ見守りサービス ハローライト訪問プラン』
https://nekosapo-order2.kuronekoyamato.co.jp/mimamori.html

かつては電子ポットを操作することで安否確認をするサービスがあったような…と思って検索したらありました。

『みまもりポットライン 象印』
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/pot_kettle/mimamori/

現在までに14000人以上のご利用があるそうです。

ざっと資料に目を通すと、2つのサービスの大きな違いは何かあった場合はクロネコの方は要請でヤマト運輸の配達員が訪問し、象印の方は直接連絡を取ってね。という感じなのでしょうか。


過疎化、じゃなくて消滅に。

『“消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html

「最終的には消滅する可能性がある」市区町村が前回よりも前回の調査よりも152少なくなったとはいえ、試算には「最新の人口推計で、将来の外国人の入国者が増加すると見込まれるため」というものを含んでいるので、海外からの実質的移民に頼らざるを得ないのですね。


SNSで笑える話として紹介されてましたが、私には笑えませんでした。

『頂き女子りりちゃんに大金むしり取られる中年男性は、恋愛詐欺だと気づかない…地獄みたいな現実を解説します【中村淳彦の名前のないコラム】|実話ナックルズnoteマガジン』
https://note.com/jitsuwa_knuckles/n/n4284f024f2b9

私が結婚出来たのも奇跡みたいな話ですから、こうなっていた別の未来も十分に有り得ました。但し貢ぐお金は無いので相手にされんとは思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?