見出し画像

今朝のめざまし占いによると牡牛座は

今朝のめざまし占いによると牡牛座は5位。内容としては

人脈を広げるチャンスが 豆知識の披露で人気者に
(ラッキー)pointは、きれいな包装のお菓子 だそうです。

***

さて、私の豆知識といえば、実写版「ゴールデンカムイ」における「無敗の牛島」ことチンポ先生の再現度が高すぎて…的なモノしか思いつかないので披露しない方が身の為だとは自覚しとります。

***

朝、ポストを開けると朝刊とは別にハガキサイズのチラシが入ってました。
見出しに「生活の中で、悩みはありませんか?」書かれており、どうやらお寺さんが出しているモノのようで、最近のお寺さんは、色々な活動をされているのだなと思いました。

そしてこのチラシって単体で届いていました。つまりは新聞折り込みでもなくポスティング業者でもない。となれば配っているのは誰なのでしょ?
もしかして、お坊さん?(違

***

先日からニュースで取り上げられていたストライキ、実行されたようで。

『【随時更新】そごう・西武労組 スト実施 セブン&アイ売却決議 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230831/k10014179071000.html

昨日も書きました通り、雇用条件に折り合いがつかないのであればストライキを行うのは労働者の当然の権利ですから、行使して頂いても何の問題もないと思ってます。

むしろこういうストライキやデモといった当然の権利を行使している人を見て不快な気分になったりするのであれば、もしかして洗脳されているのでは?と自分で自分を疑ってみる良い機会なのかも。※経営サイドの人を除く。

***

一方その頃、広島では

『「そごう広島店」新館 31日に営業終了 29年の歴史に幕 NHK 広島 NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20230831/4000023463.html

広島に来て20年程度のニワカな私にとっては、百貨店としては子供の頃に住んでいた札幌の丸井今井や、それ以降に住んでいた大阪梅田の阪急阪神、大丸梅田に対する思い入れの方が強いのでコメントは避けますが、それでも寂しさのようなものは感じます。

***

以前にちょっとした用事で呉の婦人服屋さんにお邪魔した際、マダムな店長さんから「呉のそごうが無くなってから、この辺りに住んでいる高齢のお金持ちから、お金を使う場所が無くなって困っているという声をよく聞く」という話をされていたのを急に思い出しました。

確かに、若い方であれば街に出るとかネット通販という手もありますが、ご高齢だと選択肢からは外れるのですよね。

***

昨日、松野さんが関東大震災における朝鮮人虐殺の記録は無い。といった矢先に関東大震災における朝鮮人虐殺を取り扱った映画を紹介したクロ現(クローズアップ現代)はどうなったのか?メインキャスターは桑子アナからクマのぬいぐるみに代わっているのか?と、ドキドキしながら見ていたら、全く別の番組が始まりました。

『魔改造の夜 第5回「洗濯物干し25mロープ走」 NHK』
https://www.nhk.jp/p/ts/6LQ2ZM4Z3Q/episode/te/QLK16NZN1N/

司会が伊集院さんでコメンテータが新井素子さんという時点でもう。
日本を代表する大企業、新進気鋭な地方企業、高校高専の3者が技術の無駄使いを競う、良い意味で本気でバカをやる楽しい番組…と思っていましたが、最後まで観て感動しました。

技術とエンタメの融合。こういう番組こそが「日本の凄さ(日本凄い)」を伝えるものだと思えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?