見出し画像

しあんわせ。という単語ってメジャーなのです?

しあんわせ。という単語ってメジャーなのです?


今朝の折り込みの中で、良い顔をして「太鼓まんじゅう」を食べる鈴木亮平さんのチラシが入っていたのですが。


『『今川焼』CM「いつかのあの味」篇 本編15秒 ニチレイフーズ』

https://www.nichireifoods.co.jp/movie/detail-49.html


私はこのCMを初めて目にしました。もしかして中国地方で放映されていない?或いは私がスルーしていただけ?


ちなみにこのチラシは通販でも何でもなく、欲しけりゃ近所のお店に買いに行け!という潔さ。こういうの嫌いじゃないです。


***


以前から激しい論争を起こしている「太鼓まんじゅう」の呼び方ですが、検索すると結構な数の分析サイトがヒットします。その中から一つ選んでみました。


『関東人「今川焼き」 関西人&九州人「回転焼き」 北海道「おやきだろ」 兵庫人「御座候だよね」 『えっ』 Jタウンネット』

https://j-town.net/2014/08/15190292.html?p=all


そーか!広島では「二重焼き」が優勢なのですか!でも広島駅の目立つ所で売っているのは「御座候」なのですよね。


『御座候 | ekie(エキエ)広島駅』

https://www.ekie.jp/shop/?shop_id=132


せっかくなのでリンク先を見ていると、業種が「大判焼き」となってました。「太鼓まんじゅう」のネーミングは奥深いです。


***


今日の朝ごはんは


フジパンの「つぶピーナツサンドW」

YKベーキングカンパニー(神戸屋)の「丹念熟成 和栗クリーム」


を頂いたのですが、先にピーナツサンドを食べたせいか、和栗クリームの味が上手く判別できず、脳が軽くバグってしまいました。

食べる順番を逆にすればよかったと、後悔先に立たずです。


***


今日のNHK正午のニュースを見ていたら、鳥取のニュースが。


『国産水産物の消費促進へ 太平洋側の魚使った料理ふるまう 鳥取 NHK NEWS WEB』

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231015/k10014225901000.html


これ、振舞った炊き込みご飯に使われた魚「アカムツ」って、別名「ノドグロ」ですやん!鳥取島根の特産品ですやん!

なんかインタビューを受けている人たちも、発言に気を遣っているようですやん!


いや、行っていることにケチを付ける気は毛頭ないのですが、なんかモヤモヤしません?


***


イスラエルとパレスチナ(ハマス)のどちらが悪?という視点ではなく、住民が作戦(あえて言葉を選んでます)に巻き込まれて、住み慣れた土地から追い出されることは絶対におかしい!という視点で語るメディアが存在して欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?