見出し画像

ぶり うまい!

ぶり うまい!
テレビを見てたら、こんなテロップが出てました。

『【CM動画】~広島編~オタフクたちまちうまい酢』
https://www.youtube.com/watch?v=a8Ke6HP3sQI

広島の言葉で「ばり」と並んで最高を意味する言葉である「ぶり」。
他府県を無視した地元密着型の「判る奴だけ判れば良い!」的な思い切ったCMだなぁ。そもそも商品名の「たちまち」自体が広島弁で「とりあえず」みたいな意味の言葉ですし。と思っていたら、

【CM動画】~山口編~オタフクたちまちうまい酢
https://www.youtube.com/watch?v=Jtb7SbppSDs

【CM動画】~岡山編~オタフクたちまちうまい酢
https://www.youtube.com/watch?v=YH67LKGUeqE

【CM動画】~島根編~オタフクたちまちうまい酢
https://www.youtube.com/watch?v=i2CBBYQIGco

【CM動画】~鳥取編~オタフクたちまちうまい酢
https://www.youtube.com/watch?v=u2qJ4e3RGs4

【CM動画】~愛媛編~オタフクたちまちうまい酢
https://www.youtube.com/watch?v=TAnDNUaigLg

【CM動画】~徳島編~オタフクたちまちうまい酢
https://www.youtube.com/watch?v=3gSmtLeg2V0

【CM動画】~高知編~オタフクたちまちうまい酢
https://www.youtube.com/watch?v=VF_kDxCvvEA

【CM動画】~香川編~オタフクたちまちうまい酢
https://www.youtube.com/watch?v=Zn_fFTwKCeg

近隣各県ごとにあるんかーい!こんなん全部見てまうやろー!
まぁ、15秒CMなので全部観てもあっという間なのですが。


昨日、Mステ(ミュージックステーション)を見ていたら、Da-iCE が「スターマイン」を歌ってました。

『Da-iCE / 「スターマイン」Music Video』
https://www.youtube.com/watch?v=YB_St-YN3Y8

いつ聴いても勢いのある良い曲だなー!こういう曲は残るんだろうなー!と思っていたら、意外にもDa-iCEって昨日がMステ初出演だそうで。

『テレビ朝日『ミュージックステーション』に初出演決定! Da-iCE公式サイト』
https://da-ice.jp/news/detail.php?id=1116415

こんな良いグループが初出演っておかしいと思いません?今まで一体何があったのでしょ?(すっとぼけ)


今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位はキャベツ1玉1000円越、2位は水原一平被告 無言で出廷、3位はごみ収集車に・・・女児死亡…という感じでした。

写真は取り忘れましたが、今日食材の買い出しに出かけたスーパーでのキャベツの価格は半玉で198円(税別)でした。


今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは炊き込みご飯の素。
炊き込みご飯、まぜご飯、かやくご飯と呼ばれている私が大好きな奴です。

『2024年05月18日(土)の放送内容 サタデープラス 毎日放送』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20240518/

実家にいた頃は丸美屋の奴を買っていたような記憶が。広島に来てからは奥様が味付けしてくれるまぜご飯を食べてます。

しかしまぁ、無印良品って美味しそうなもの多いですね。

という話はさておいて今日初めて気が付いたのですが、炊き込みご飯14種類の炊き立ての香りチェックということは、恐らく14台の炊飯器を同時に動かしているということだと思うのですが、ブレーカーが落ちないか心配になってしまいました。

勿論そんなことはクリアした上での実験なのでしょうけど、ちょっと心配になってしまいました。


そーいえば「かやくごはん」というキーワードで、笑福亭鶴光師匠を思い出す世代ってどの辺りまでなのでしょ?


今日は暑かったです。
NHK 7時のニュースでも「各地で30度弱 ”熱い”イベントも」という表題が。
なんかこれだけ見ると、パチンコ屋さんの呼び込みみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?