見出し画像

早いもので今日からGW。

早いもので今日からGW。
テレビでも朝から各地の混雑状況を伝えてました。


今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングは、GWの現場中継に時間を取られるのでナシかな?と思っていたら、ちゃんとやってました。

1位は那須夫婦遺体 男(25)逮捕、2位はU23日本 五輪王手、3位は”頂き女子”に懲役9年…という感じで、7位に744自治体「消滅可能性」がランクインしているのと、大谷翔平さんがランク外というのが印象的でした。


朝刊と共にやって来る折り込みには、パチンコ屋のチラシが数枚入ってました。広島では結構珍しい現象なので記録しておきます。

本日商工センターにオープンした巨大なパチンコ屋さんのテレビCMは、今日から見かけるようになりました。
他の地方の事情は判りかねますが、パチンコ屋のテレビCMって広島ではかなり珍しいです。


昨日の晩テレビのチャンネルを変える際に、たまたまセブンイレブンの人気商品を紹介しながらひたすら褒め称える(ように見えた)番組が目に入りました。

『2024年4月26日(金)放送 みどころ ウワサのお客さま フジテレビ』
https://www.fujitv.co.jp/uwasanookyakusama/_basic/backnumber/index-105.html

そこまでタレントさんが称賛する商品なら、サタプラとかジョブチューンに殴り込みをかけて他社商品を蹴散らせば良いのに。
あ!別に非難している訳では無いですよ。純粋な疑問です。


今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは「焼肉のたれ」

『2024年04月27日(土)の放送内容 サタデープラス 毎日放送』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20240427/

我が家は焼肉屋さん…じゃなくて、我が家はランキング5位の黄金の味一択となってますが、フンドーキン醤油の製品も良さそうですね。
日本食研の「焼肉のたれ宮殿」が出てこなかったのが残念です。

セブンイレブンもそうですが、それぞれ企業さんの事情もあるのでしょうから無理は言えんのですが。


いつものように朝一番で奥様と共に食材の買い出しで出かけるスーパーのプライスタグが変わってました。以前はA4サイズ程度?の紙だったものが、かなり小さくなりプラの容器に収められてます。

恐らくは店員さんの間違い防止とか色々な意味合いがあるのでしょうけど、お客の立場としては視認性がかなり落ちるのであまり歓迎出来ません。


これ、面白いですね。
https://twitter.com/Xi_DJ/status/1783740163379888564

三井住友銀行からのメッセで『【絶対に儲かる副業】は詐欺です』って、取り方によって意味が正反対に変わります。


androidスマホやPCで@macメール(アドレス)を使用している人ってどれ位いらっしゃるのでしょ?いや、私がそうなのでちょっとだけ気になってます。

※ここから下は、そういう人以外には何の役にも立たない情報です。

今朝、スマホでメールチェックをしようとしたらパスワードを要求されました。
以前にAppleのサーバ側の不具合で同じようなことがあったので、まずはAppleのサポートページで不具合を確認。

『システム状況 Apple』
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

どうやらサーバ側の問題では無さそう、とりあえず買い物から帰ってきたら直しましょうか。
しかし買い物から帰ってきても状況に変化なし。PCのOutlookでも@macメール「だけ」は受信出来ない模様。

あー、こりゃ少々面倒になるな。

と思い、これから必要になるAppleからの認証コード受信の為に、電源を落としっぱなしのiPadを立ち上げると、Apple IDのパスワード変更を要求されました。
考えてみたら@macを設定してから一度も変更していないパスワードですから、そろそろ変更しても良いのかもと思い、素直に従いました。

PCのchromeからiCloud.comに新しいパスワードでサインインして(この際の認証コードがiPadに届きます)状況を確認。
色々思い出しながらApple IDのページにアクセスして

『サインインとセキュリティ Apple ID』
https://appleid.apple.com/account/manage

この中の「アプリ用パスワード」からメール用のパスワードを生成し、PCとスマホのメール用パスワードに入力したら、無事にメールが受信できるようになりました。
念のためスマホから@macアドレスで送信テストを行い、受信できることを確認しました。

普通はメール設定のパスワードってプロバイダから支給されたものを使うのですが、@macメールは違います。
でも、これに関する情報ってなかなか見つけられないのですよ。だからこうしてメモしている次第です。

で、今頃になってtwitterで「Apple ID パスワード」を検索したら
https://twitter.com/search?q=Apple ID パスワード&src=typed_query&f=live

そーいえば「アプリ用パスワード」に記録されている筈の、今まで作成したパスワードがまるっと消えてました(これがメールが受信できなくなった原因?)から、やっぱり何かあったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?