見出し画像

テレビを付ける理由として、

テレビを付ける理由として、時計代わりになるというのは何気に大きい気がします。
このコーナー(番組)が始まると、この時間だ!みたいな感じで。

うちの場合は朝5:20少し前に最初のアラームを鳴らすようにしており、それを合図にテレビを付けると丁度この曲が流れてきます。

『みんなで酸っぴータイム!@イマナマ!キャラクター「レモナルド・レモンチ」オリジナルアニメ RCCテレビ』
https://youtu.be/yXJ9tq4vvJQ

で、この曲を聞き終わると、めざましテレビにチャンネルを替えるのが朝のルーチンになってます。
最初は変な歌だなー!と思っていたのですが、今ではこれを聴かないと一日が始まらない

始まらない…

というのが、今朝はこの曲が流れずに、代わりに天気予報が流れてました。普段はテレビショッピングの時間なのにTHE TIME,をやっていたようです。今日は特番か何かだったのでしょうか?

***

それとこれとは無関係ですよね。

『TBS安住紳一郎アナ 出張先の長崎で強盗事件を急きょリポート「さすがプロ」「対応力凄い」と絶賛の声 スポニチアネックス』
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/22/kiji/20230622s00041000106000c.html

ちなみにこの安住さんによる現場リポートは、お膝元のTBS NEWS DIGでは記録として残されていないようです。

***

ここ最近はメールチェックを行うたびに【AEON】という文字を目にするようになってます。勿論なりすましの詐欺メールですが。

『「イオンカード」・「イオン銀行」の名前を装った不審なメールにご注意ください AEON CARD』
https://www.aeon.co.jp/security/anti_phishing/

こういうメールにも流行り廃りみたいなものがあるのでしょうか?最近は「えきネット」の成りすましも徐々に減っていますし。

***

twitterで教えて貰ったこのnote(ブログ)が凄いです。

『銃に詳しくない人向け図・解説等まとめ 名無し note』
https://note.com/doe774/n/nbdb9f10a0715

実は私もまだ全部読み切れていませんが、これを最後まで読めばちょっとしたガンオタになれそうです。

***

今朝のめざましテレビでも取り上げられていました。

『東京 ヘルパンギーナやRSウイルスに感染する子どもが増加傾向 NHK 首都圏ナビ』
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230620c.html

「感染症の予防対策としてマスク着用」は、放送禁止用語にでも指定されているのでしょうか?

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?